世界に選ばれた精鋭 日本メーカーなくして存在しない海外のクルマ10選


 クルマのグローバル化とともに推進されているのが高効率化だ。車種整理、パワートレーン、共用部品の増加などはその一環にあるが、OEMというのも重要なものになっている。

 OEMというと作れないから供給してもらっている、エンブレムだけを変えたクルマ、というネガティブなイメージも根強く存在するが、自社で作るよりも安く作ることができる、とメーカーは割り切ってOEMを積極導入する傾向にある。

 本企画では、日本メーカーが資本関係がない海外メーカーに供給したOEM車、共同で開発したクルマを集めてみた。

文:ベストカー編集部/写真:ASTON MARTIN、TOYOTA、FCA、MAZDA、PEUGEOT、CITROËN、MITSUBISHI、MERCEDES BENZ、NISSAN、RENAULT、FCA、SUZUKI、ベストカー編集部

【画像ギャラリー】日本車がベースだから信頼性も高くて新たな魅力を得た日本車のOEM&共同開発車を詳しく見る!!


アストンマーティンシグネット

販売期間:2011~2013年(供給車:トヨタiQ)

高級車メーカーのアストンマーチンがiQをシグネットとして販売すると発表した時は世界が騒然とした。ある意味事件に近いニュースだった
ベースとなったiQと見比べると、シグネットがオリジナルデザインを実現するためにかなり手を入れているのがわかる

 トヨタのiQは2008年にデビュー。全長2985×全幅1680×全高1500mmという全長が極端に短い特異なプロポーションが特徴のコンパクトカーだ。

 日本ではお世辞にも売れたとは言えないが、Gazoo Racingが手掛けたGRMNは希少価値もあり、今でも中古車では高値で取引されている。

 そのiQの1.3Lモデルが高級車メーカーのアストンマーティンにOEM供給され、シグネットいう車名で販売された。CAFÉ対策のためにコンパクトカーのラインナップの必要性が出て、アストンマーティンのおめがねにかなったのがiQだったという。

 シグネットはiQにアストンマーティンのエンブレムを装着しただけのOEM車ではなく、ブライトフィニッシュグリル、DBSと共通のエアインテークのほか、一部の外販パネルは専用設計とされるなど、非常に手が込んでいる。

リアコンビはクリアタイプに変更されている。これぞヴァンキッシュなどに通じるアストンマーティンのデザインアイデンティティ

 さらに高級ブランドとして音振対策も徹底し、エンジンマウントの交換、遮音材の追加などが施されている。

 インテリアも素材を厳選するだけでなく、センタークラスターをシグネット専用にデザインし変更が加えられている。

 シグネットは完成車として納入されたiQをアストンマーティンの工場で1台1台ばらして、シグネットに仕立てたというから驚く。

インテリアの素材は独自のモノを設定している。それよりも驚かされるのがセンターコンソールが独自デザインのものに変更されていることだ

 日本でも2011年に限定50台(香港と合わせて)販売され、販売価格は475万円からとなっていた。これは同時期のiQの価格が160万~173万円だったから3倍近かった。

 シグネットは2011~2013年という短命に終わったが、小さいながら存在感は抜群。

アバルト124スパイダー

販売期間:2016年~2020年(予定)(供給車:マツダロードスター)

最初はロードスターをベースとしてアルファロメオスパイダーを製造する、という発表だったが、最終的には124スパイダーとなった

 マツダとフィアットの技術協力協定によって生まれたのがフィアット124スパイダーで、日本ではそのチューニングバージョンのアバルト124スパイダーのみが販売されている。

 最初はロードスターをベースにアルファスパイダーが作られる、と高揚されていたが、フィアット124スパイダーとして誕生した。

 フィアット124スパイダー、アバルト124スパイダーともマツダの宇品工場で生産され、各国に輸出されている。そのため国交省の自動車型式においては国産車扱いとなっている。

 ロードスターがベースとなっているが、エクステリアはかつての名車124スパイダーをオマージュしたデザインが与えられ、全長も約140mm長くなっている。

アバルト124スパイダーは、ロードスターが1.5L、NAのSKYACTIV-Gなのに対し、フィアット製の1.4Lターボを搭載。足回りも独自チューン

 エンジンはロードスターが1.5L、NAなのに対し、アバルト124スパイダーは1.4Lターボを搭載。ちなみにFIA公認のラリーバージョンは1.8Lターボを搭載している。見た目も走りも全く別物に仕上げられているのが面白いところだ。

 そのアバルト124スパイダーは、日本未導入のフィアット124スパイダーとともに2020年内に生産終了することが明らかになっている。

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