アバルト124スパイダー
販売期間:2016年~2020年(予定)(供給車:マツダロードスター)
マツダとフィアットの技術協力協定によって生まれたのがフィアット124スパイダーで、日本ではそのチューニングバージョンのアバルト124スパイダーのみが販売されている。
最初はロードスターをベースにアルファスパイダーが作られる、と高揚されていたが、フィアット124スパイダーとして誕生した。
フィアット124スパイダー、アバルト124スパイダーともマツダの宇品工場で生産され、各国に輸出されている。そのため国交省の自動車型式においては国産車扱いとなっている。
ロードスターがベースとなっているが、エクステリアはかつての名車124スパイダーをオマージュしたデザインが与えられ、全長も約140mm長くなっている。
エンジンはロードスターが1.5L、NAなのに対し、アバルト124スパイダーは1.4Lターボを搭載。ちなみにFIA公認のラリーバージョンは1.8Lターボを搭載している。見た目も走りも全く別物に仕上げられているのが面白いところだ。
そのアバルト124スパイダーは、日本未導入のフィアット124スパイダーとともに2020年内に生産終了することが明らかになっている。
プジョー4007&シトロエンCクロッサー
販売期間:2007~2012年(日本未発売)(供給車:初代三菱アウトランダー)
三菱は2005年当時の三菱再建計画のなかで、日産への軽自動車のOEM供給(デイズ)とともに柱として挙げていたのがPSAグループへのOEM供給だった。
その記念すべき第1弾として登場したのが、初代アウトランダーをベースに誕生したプジョー4007とシトロエンCクロッサーだ。
今でこそプジョーは3008/5008というオリジナルSUVを持っているが、当時はSUVをラインナップしておらず、SUVニーズの高まりを前にラインナップに加えた。
プジョー4007、シトロエンCクロッサーともにフロントマスクをそれぞれのオリジナルのものに変更した程度だが、アウトランダーとは大きくイメージが違っていて、いい仕事をしている。
この第1弾の4007/Cクロッサーに次ぐ第2弾として登場したのが、三菱の軽EVのi-MiEVをOEM供給することで誕生したプジョーイオン(iOn)とシトロエンC-ZEROだ。
■プジョーiOn/シトロエンC-ZERO
販売期間:2009~2012年(供給車:i-MiEV)
この2台のEVのデザインはi-MiEVと同じで、スリーダイヤとi-MiEVのエンブレム、ロゴがそれぞれのものに変更されただけ。
イオン/C-ZEROともに2009~2012年までの短期販売だったが、欧州マーケットで人気を得た。PSAグループは2011年に欧州EV販売でトップとなったが、i-MiEVの2台のOEMが大きく貢献したのだ。
そして第3弾がプジョー4008/シトロエンC4エアクロスだ。ベースとなっているのはRVRで、三菱からのOEM車として最も手が加えられている。
エクステリアでは、前後のドアが共通部品という程度であとはオリジナルのものが与えられ、結果的にRVRの面影はほとんど残されていない。
エンジンもオリジナルのディーゼルエンジンもラインナップしていた。
ここで紹介した6台のモデルは日本では販売されていない。
OEM供給で関係強化した三菱とPSAは一時合併の噂も出たが、三菱は日産の傘下に入りルノーとともにアライアンスを形成。
いっぽうのPSAはフィアットクライスラーオートと合併し、2021年からステランディスに社名変更することがアナウンスされている。
■プジョー4008/シトロエンC4エアクロス
販売期間:2012~2018年(供給車:RVR)
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