■注目の新型86/BRZは排気量アップでアイサイトも搭載予定
なお86とBRZの次期型は、プラットフォームを現行型と共通化する。両車はスポーツカーとしては好調に売れたが、SUVやハッチバックほど大量に販売される商品ではないからだ。1世代限りでプラットフォームを変更するのは、コストの面からも難しい。
また、今はプラットフォームの解析能力が高まり、以前に比べると、同じベースを使いながら従来よりも熟成度を深めることが可能になった。そこで86とBRZの次期型も、現行型と同じプラットフォームを使いながら改良を加える。
改良の内容には、現行インプレッサ以降の前輪駆動車に幅広く使われるSGP(スバルグローバルプラットフォーム)の技術も多く盛り込まれるだろう。86とBRZは後輪駆動だが、実質的にプラットフォームを刷新したのと同等の効果を得る。
ボディサイズは、ホイールベースの数値などを含めて現行型を踏襲する。現行型は狭いながらも実用的な後席と荷室を備え、なおかつ全長は4300mm以下、全幅も1800mm以下だから、ドライバーは車両との一体感を味わいやすい。いわば熟成されたサイズだから、次期型で変更する必要はない。
現行型のエンジンは水平対向4気筒2Lだが、次期型は排気量を2.4Lに拡大する見通しだ。排気量の拡大でエンジンの負荷を抑え、実用回転域の駆動力と、実用燃費性能を向上させる。
そして、最も大きく進化するのが安全装備だ。現行型は衝突被害軽減ブレーキのアイサイトを装着していない。
開発者は「86とBRZでは、フロントウインドウの角度と地上高がアイサイトの搭載を困難にしている。なおかつ生産規模も小さいために設定されていない」と説明した。
しかし、今はカテゴリーを問わず最良の安全装備を採用するのが、日本、海外ともに常識になっている。当然に86とBRZの次期型も、最新型のアイサイトを採用する。
■希少国産スポーツに86/BRZにファンも熱視線
それにしても、86とBRZには熱心なファンが多い。今では発売から8年以上を経過したので、新型への乗り替えを希望するユーザーもたくさんおられる。
次期型の登場は、業務提携の内容としてすでに公表されたのだから、発表や納車を伴う発売のタイミングなどを大雑把でも良いから明らかにすべきだ。
そうなればユーザーも購入計画を立てられて、納車を心待ちにできる。そこまで含めて、スポーツカーの楽しさがあると思う。
単に生産終了を告げられるだけでは、ユーザーは寂しい気持ちになってしまう。ユーザー/販売会社/メーカーが一緒になって楽しむ86とBRZであって欲しい。
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