クルマに限らず商品の拡販には宣伝をはじめとしたプロモーション活動も重要だ。
プロモーション活動の中にはアニメなどのキャラクターとコラボした宣伝や商品という手段もあり、ここでは日本の有名キャラクターとコラボしたクルマを国内外から8台厳選し、振り返っていく。
文:永田恵一/写真:MITSUBISHI、DAIHATSU、TOYOTA、MITSUOKA、MERCEDES-BENZ JAPAN、ベストカー編集部
【画像ギャラリー】永井豪先生が全面協力!! 世界に1台しか存在しない光岡オロチ×デビルマンを堪能する!!
三菱ミラージュ×ハローキティ
多数のキャラクターを持つサンリオの猫をモチーフとしたハローキティは、1974年の誕生以来現在まで無数の商品に描かれた。
三菱自動車は2006年からハローキティを宣伝、販促に使用する包括的ライセンス契約を結んでおり、現在も新型コロナウイルス禍で増えた家で過ごす時間を楽しむための三菱車とハローキティの塗り絵などで、その関係は続いている。
そんな関係もあり、2013年には現行ミラージュにハローキティの40周年を記念した「ハローキティ 40th アニバーサリー パッケージ」というパッケージオプションが400セット限定で販売された。
具体的な内容はハローキティのシンボルであるリボンをあしらったホイールキャップ、リアエンブレム、助手席側フロントバンパーコーナー、運転席側ドアミラー、左右リアドア、運転席側テールランプ上、給油口に付くオリジナルデザインのデカールが特徴だ。
そしてハローキティ柄のシートカバー、オープントレイアクセントマット、それぞれシートカバーと同じ絵柄のクッション、マスコット、車検証カバーの装着&付属と多岐にわたる。
価格は11万6970円と、ハローキティのコアなファンなら決して高くないものだった。
またハローキティとコラボしたクルマはダイハツもミラ、ムーヴ、ミラジーノに設定したことがあり、過去にあった海外でのハローキティブームの時に輸出すれば、セレブが高い金額でも争うように買ってくれたかもしれない。
コメント
コメントの使い方