最高価格985万円!?? RX-7とRX-8は今が最新車に乗る最大の好機!!


 人気女性Youtuberの“てんちむ”さんがFD3S型RX-7を買ったそうですね。さらにマンガ、アニメともにすさまじい人気を誇る『名探偵コナン』(青山剛昌著)における大人気キャラクター、安室透の愛車ということで、さらなる人気を博している。

 そこで、ロータリースポーツ、FD3S型RX-7、そして最後のロータリー車、RX-8は今いくらで買えるのか、FD3S型RX-7のオーナーでもあったモータージャーナリストの岡本幸一郎氏が迫ってみた。

 2車種の中古車相場を分析するとともに、それぞれの魅力について、徹底解説する。


文/岡本幸一郎
写真/ベストカー編集部 マツダ

【画像ギャラリー】今買わないともう買えない!? 暴騰中のFD3S型RX-7とRX-8の写真をチェック!


FD3S型RX-7は異常とも思える高騰ぶり

2002年8月に生産終了したFD3S型RX-7はどのくらい高騰しているのだろうか?

 1992年から95年にかけて、筆者はベストカーと同じ建物にあった月刊の自動車情報ビデオマガジンの編集部に在籍していた。

 そのなかの名物企画で、筑波サーキットで「バトル」と称した模擬レースをするのが恒例となっていた。

 R32スカイラインGT-RやNSXなどスペックで上回る280ps軍団に対して、当時は280psに達しておらず、一見すると劣勢に見えたFD3S型RX-7が互角かそれ以上の走りを披露するさまをたびたび目の当たりにしてきた。

 その後、フリーランスになってからもロータリースポーツの専門誌に携わっていたこともあり、RX-7とRX-8に触れる機会には恵まれていた。

 FD3S型RX-7の開発責任者である小早川隆治氏と対談する機会にも恵まれた際には「ゼロ作戦」と名づけられた徹底的に軽量化した話は非常に印象的だった。RX-8の開発責任者である片渕昇氏からも、RX-8やレネシスが生まれた背景の逸話を聞き興味深く思ったものだ。

 そんな筆者はすっかりFD3S型RX-7に魅せられ、プライベートでも2型、4型、6型の3台を乗り継いだ。

 本来は一生モノのつもりで手をかけていたが家庭の事情で手放さざるをえなくなった3台目のFD3Sを手離してずいぶん経つが、その後もまた手に入れるチャンスはないかと思い、ちょくちょく中古車情報をチェックしていた。

 ところが、ちょっとがんばればまたいつでも買えるなと思っていたのに、あれよあれよという間に価格が上がって、いまやえらいことになっている。

 このところの絶版人気車の高騰ぶりには驚くばかりだが、FD3S型RX-7もまさしくそれを象徴する1台だ。かたやRX-8も程度のよい個体はそれなりに高値となっている。

ロータリーエンジンが収まる低いボンネット、特徴的なロングノーズ&ショートデッキのスタイルは今見てもまったく色褪せていない
スプリットRタイプAのインテリアはソフト塗装インテリアパネルをはじめ、レッドステッチ入りステアリング/シフトノブ(NARDI社製レザーステアリング、レザーシフトノブ、レザーパーキングブレーキレバー&ブーツ、MT車シフトブーツ)を装備
スピリットRタイプAに装着されているレカロ社製専用フルバケットシート。車両重量は全体で約10㎏軽量化

現在FD3Sの平均中古車価格は約354万円!

RX-7史上最も走りの性能を高めたモデルであり、最後の限定車にふさわしい究極のRX-7、スピリットRタイプA

RX-7の中古車情報はこちらをクリックすると見られます!

 大手中古車検索サイトによると、2020年8月下旬時点で、FD3S型RX-7は全国で82台がヒットし、価格帯は178万~985万円で、なんと平均価格が約354万円と新車価格並みだ。

 別の大手中古車検索サイトでも、125台で平均価格は約235万円となっていた。しかも幅広い価格帯にちらばっていて、特殊な個体が特別に高いわけではなく、全体的に価格がかなり高くなっている。

 「応談」と表示された個体も多く、なかには走行0.1万kmのスピリットRタイプAがあった。

 上記の985万円の個体が同じタイプAの走行0.7万kmなので、0.1万kmだといったいいくらの値がつくことやらという状況だ。

 これほどの高値となっているのは、それだけの価値があるからにほかならず、欲しいという人が大勢いて、高くてもお金を払う人がいるからそうした価格になっているのはいうまでもない。

 そういえばつい最近も人気女性youtuberの“てんちむ”がFD3S型RX-7を購入したことがニュースに上がっていた。FD3S型は彼女にも興味を持たせて買わせてしまうほどの力を持ったクルマというわけだ。

 どこがそんなに魅力なのかというと、まずデザインの力が大きいのは想像に難くない。

 リトラクタブルヘッドライトでファストバックというスポーツカーはほかにもいくつか存在したが、FD3S型RX-7だけは別格的にスタイリッシュだったように個人的にも思っている。

 おそらくその女性タレントも、第一にデザインに惹かれたのではないかと思う。

 そしてドライブしてもほかのクルマにはないピュアスポーツぶりを味わわせてくれること。

 くだんの女性タレントがどのくらい走りに惹かれたのかどうかはわからないが、シーケンシャルツインターボのロータリーを搭載したハイパワーのFRスポーツと聞けば誰しも心躍らせるはずだ。

 そんなFD3S型RX-7のモデルライフをざっと振り返ると、詳しい人はご存知のことと思うが、1型から6型まである。そして初期型と後期型ではクルマの性格が別物といえるくらい違う。

 いつだったかベストカー本誌で、「長期間、変わらなさすぎたクルマ」という旨の切り口の記事でFD3S型RX-7のことも書かれていたのを見て、筆者は「そんなことはないです!」とプチクレームを伝えたこともあったくらいだ (笑)。

最終的に280psとなったRX-7の13Bロータリーエンジン

 エンジンからして255psでスタートした13B-REWは、4型で265psに、5型で280psとなったわけだが、4型でCPUが8ビットから16ビットになったり、6型でアブレダブルシールを採用したのが特徴で、出力だけでなくレスポンスやフィーリングも少なからず変わっている。

 むしろエンジンよりも大きく変わったのがシャシーだ。切れ味という意味では、1型や2型あたりのほうが鋭かったといえなくないが、雨の日はアクセルを踏めないくらいシビアな操縦性だった。

 特に1型はボディ剛性が向上し、サスペンションチューニングを見直しタイヤサイズを2型はだいぶ改善されている。こうして徐々に乗りやすく改善され、5型で激変した。

 カミソリのような切れ味はマイルドになった気もした半面、フトコロが深くなり乗りやすくなった。

 ある程度はロールを許容する足まわりとなったが、安定感と安心感が段違い。乗り心地もよくなった。

 そんなFD3S型RX-7は、2002年8月にスカイラインGT-R、S15シルビア、80スープラとともに惜しまれつつ生産中止となった。

 むろん代を重ねてどんどん熟成されていったことには違いないが、その過程で改良されたパーツの大半は、6型のブレーキなど特殊な例もあるが、基本的にどの世代にも流用可能なので、購入後に交換できると思ってよい。

 その意味では年式や何型であるかにそれほどこだわらなくてよいといえる。

 中古車の大半は大なり小なりいじられて、それをノーマルにもどしたものも少なくない。あくまでコンディション重視で選び、あとは必要に応じて、あるいは好みに合わせて手を加えていくとよいだろう。

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