ライバルに比べて安い価格設定が魅力
車両の価格が割安なことも特徴だ。最上級になるハイブリッド2WD・Zの価格は258万4000円だから、同等の装備を採用するキックスXの275万9900円、ヴェゼルハイブリッド2WD・Zホンダセンシングの276万186円に比べて約18万円安い。
ちなみにコンパクトカーのエンジンとプラットフォームを使ったSUVの価格は、装備の違いを補正して、一般的にはベース車よりも35万~40万円高い。
ところがヤリスクロスは、ヤリスと比べた時の価格上昇も18万円前後に抑えた。そのためにライバル車と比べても、18万円ほど割安になっている。
ヤリスクロスが価格を割安に抑えられたのは、ホイールベース(前輪と後輪の間隔)をヤリスとほぼ同じ数値にするなど、SUVとしての変更点が少ないからだ。
価格競争力を高める目的もある。それはライバル車のキックスやヴェゼルに対抗するだけでなく、同じトヨタのSUVを相手に、価格の整合性を図ることも含まれる。
ライズ2WD・Zの価格は206万円、ヤリスクロス2WD・Z(ノーマルエンジン)は221万円、C-HR・2WD・S-Tは241万円という具合に、SUVの価格を重複させず並べるためだ。
仮にヤリスクロス2WD・Zの価格がライバル車と同様に18万円高ければ、239万円になってしまう。そうなるとC-HR・2WD・S-Tの241万円と競争関係に陥り、ヤリスクロスが割高に感じられたりする。
トヨタのSUV同士で競争しないよう、価格の重複を避けたことも、ヤリスクロスが割安になった理由だ。
ヤリスクロスの価格には、同じプラットフォームを使って、将来的に背の高いコンパクトカーを開発することも関係している。
この価格分布の整合性を取るためにも、ヤリスクロスは割安になった。このようにヤリスクロスの割安感は、ライバル対抗というより身内の事情によるところも多い。
ヤリスクロスの欠点とは?
ヤリスクロスは、ライバル比較も含めて走行性能、燃費、安全装備が優れ、価格は割安だ。その代わり欠点もある。
まず後席が狭い。前述のとおり価格を割安にした代わりに、ヤリスクロスのホイールベースはヤリスとほぼ同じだ。着座位置が少し高いものの、足元空間に大差はない。
従ってライバル同士で後席の広さに順位を付けると、ヴェゼルが最も広く、次がキックスで、ヤリスクロスは3位だ。C-HRやタイで発売されたカローラクロスのほうが後席は広い。
小回り性能も、ボディサイズの割りによくない。キックスは全長が4290mm、ホイールベースは2620mmで最小回転半径は5.1mに収まるが、ヤリスクロスは4180mm・2560mmと短いのに、最小回転半径は5.3mに拡大する。
装備にも不満がある。安全性を高めるブラインドスポットモニターとリヤクロストラフィックオートブレーキは、GとZにはオプション設定されるが、低価格のXとハイブリッドXには装着できない。安全装備はすべてのグレードで公平に選べるようにすべきだ。
運転席が回転して乗降性を向上させるターンチルト機能、シートの調節位置を記憶させるイージーリターン機能は、安全装備とは逆に、最上級のZには用意されない。選ぶ時はグレードと装備の組み合わせに注意したい。
これらの欠点に不満がなければ、ヤリスクロスは買い得なコンパクトSUVだ。
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