新型ヤリスクロスがめっちゃ売れてる!! 長所とあえて探した気になる短所

新型ヤリスクロスがめっちゃ売れてる!! 長所とあえて探した気になる短所

 2020年8月31日に発売されたヤリスクロスはヤリスベースのコンパクトSUVで、その売れ行きは好調だ。

 ヤリスクロスは、月販目標4100台に対して、2020年8月31日の発売開始から約1カ月の9月中に早くも累計受注3万台を突破する見込み、という勢いなのだ。

 実際に販売店によると、「9月上旬に契約をいただいても、納車は11月下旬から12月中旬になる」という。

 今はコンパクトカーとSUVの人気が高く、両方の要素を併せ持つヤリスクロスが好調に売れるのは当然だろう。

 そこでヤリスクロスのライバルに対する長所と短所を明らかにし、グレード選びについて考えたい。

 ヤリスクロスの購入を考えている場合は参考にしてもらいたい。

文:渡辺陽一郎/写真:TOYOTA、HONDA、NISSAN、平野学、池之平昌信

【画像ギャラリー】すでに内外納車待ち!! なぜ売れているのか? ヤリスベースのコンパクトSUVのヤリスクロスの詳細をチェック!!


ライバルを凌駕する走行性能と燃費

ヤリスクロス(右)はヤリス(左)をベースとしたコンパクトSUVで、ボディサイスは全長4180×全幅1765×全高1590mm
ヤリスクロス(右)はヤリス(左)をベースとしたコンパクトSUVで、ボディサイスは全長4180×全幅1765×全高1590mm

 まずヤリスクロスの長所として、優れた走行性能が挙げられる。

 エンジンは直列3気筒1.5Lのノーマルタイプとハイブリッドで、いずれも実用回転域の駆動力に余裕を持たせた。車両重量も軽く、ハイブリッド2WD・Gが1170kgだ。

 ライバル車のキックスXは1350kg、ヴェゼルハイブリッド2WD・Zホンダセンシングは1320kgだから、ヤリスクロスは150kg以上軽い。

 プラットフォームはTNGAの考え方に基づく設計の新しいタイプで、軽いボディと相まって走行安定性も良好だ。この走りのよさは、ベース車のヤリス譲りとなる。

 エンジンの設計も新しく、ボディは軽いので、燃費も良好だ。

 ヤリスクロスハイブリッド2WD・Gは、WLTCモード燃費が30.2km/Lに達する。キックスは21.6km/L、ヴェゼルハイブリッドは19.6km/Lだ。キックスのe-POWERと比べても、ヤリスクロスの燃料代は、数値的には72%に収まる。

ヤリスに比べると90mm背が高くなっているが、走りのスタビリティの高さはヤリス譲りで、車重が軽いので動力性能も優れている
ヤリスに比べると90mm背が高くなっているが、走りのスタビリティの高さはヤリス譲りで、車重が軽いので動力性能も優れている

 またヤリスクロスは、ノーマルエンジンの2WD・GでもWLTCモード燃費が19.8km/Lだ。ライバル車のハイブリッドと同等で、この燃費のよさもヤリスから受け継いだ。

 安全装備の充実度も高い。衝突被害軽減ブレーキは、昼夜の歩行者と昼間の自転車を検知できる。ライバル車のキックスとヴェゼルは、自転車を検知できない。

 ヤリスクロスでは、右折時の対向車、右左折時に横断歩道上の歩行者も検知して、衝突被害軽減ブレーキを作動できる。

 このほか後退時の安全を確保するブラインドスポットモニターとリヤクロストラフィックオートブレーキも、4万9500円という割安な価格でメーカーオプション設定した。

ヴェゼル、キックスの衝突被害軽減ブレーキが昼間に自転車を認識しないのに対し、ヤリスクロスはしっかりと認識
ヴェゼル、キックスの衝突被害軽減ブレーキが昼間に自転車を認識しないのに対し、ヤリスクロスはしっかりと認識
※それぞれFF同士で比較。ヤリスクロスのモーターについては、最高出力、最大トルクの発生回転数は未公表
※それぞれFF同士で比較。ヤリスクロスのモーターについては、最高出力、最大トルクの発生回転数は未公表

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