スバルは2020年9月17日、2Lの水平対向エンジンにモーターを組み合わせたe-BOXER搭載のアドバンスと2.0e-Lアイサイト、そして最上級のスポーティグレード、STIスポーツを新たに追加し、同日から先行予約を開始した。正式な発表発売日は2020年10月8日。
現行インプレッサは、スバル初のグローバルプラットフォーム、SGPを採用して2016年10月13日にデビュー。
年次改良(1年ごとに改良)を重ね、2019年10月にはフェイスリフトやアイサイトツーリングアシストの新搭載など、大がかりなマイナーチェンジを実施。
そして今回のモデル追加および一部改良により、インプレッサはE型となった。
ここで直近4ヵ月のインプレッサの販売台数を同クラスのライバル、カローラと比べてみた。
■2020年5月/カローラ4位:6540台(89.5%)、インプレッサ32位:875台(28.9%)
■2020年6月/カローラ3位:9311台(110.4%)、インプレッサ18位:2907台(62.8%)
■2020年7月/カローラ3位:1万994台(124.2%)、インプレッサ20位:3050台(71.0%)
■2020年8月/カローラ3位:8751台(156.4%)、インプレッサ24位:2050台(73.8%)
※順位は月別新車販売台数ランキング。カッコ内は対前年同月比
上のデータを見る限り、絶好調のカローラに比べ、インプレッサの販売伸び悩みが目立つ。
さらに深堀りしていくと、2020年に入ってからインプレッサの販売台数は、フェイスリフトを受けた1.6Lモデルが発売された1月(4160台、211.7%)を除き、軒並み対前年比は2月94.2%(4186台)、3月82.7%(5459台)、4月47.5%(1794台)、5月28.9%(875台)、6月62.8%(2907台)、7月71.0%(3050台)、8月73.8%(2050台)と大きく伸び悩んでいる。
いっぽう、2019年9月17日に発売された新型カローラ&ツーリングは2020年4月と5月を除き、対前年比は、1月129.2%(8480台)、2月129.2%(8480台)、3月154.8%(1万6327台)、6月110.4%(9311台)、7月124.2%(1万994台)、8月156.4%(8751台)と100%超えを連発し、販売は絶好調。
この歴然とした差が出てしまったのは、インプレッサは発売から4年、カローラは2019年9月発売という差、そしてトヨタとスバルの販売力の差がありすぎる……、といってしまえばそれまでなのだが、それにしてもインプレッサの販売伸び悩みが目立っていた。
はたして、こんな状況のなかに追加された、e-BOXER搭載車と、STIスポーツによって、インプレッサの販売は巻き返せるのだろうか?
文/ベストカーweb編集部
写真/SUBARU
【画像ギャラリー】人気グレードe-BOXERとSTIスポーツが追加された新型インプレッサの詳細写真!
まずはラインナップと価格から
まず、ラインナップと価格から解説していこう。今回の一部改良で2.0i-LアイサイトのAWDモデルと、2.0i-Sアイサイトがラインナップ落ちした。
今回、追加されたのは、2Lのハイブリッドとモーターを組み合わせたe-BOXERとSTIスポーツだ。
e-BOXER搭載グレードは2.0e-Lアイサイトとアドバンスの2グレードをラインナップ。価格は2.0e-Lアイサイト(AWD)が256万3000円、アドバンス(AWD)が278万3000円。
STIスポーツは2WDと4WDが用意され、それぞれ270万6000円、292万6000円。
それ以外のラインナップとしては、1.6i-Lアイサイト(2WD/200万2000円、AWD/222万2000円)、1.6i-sアイサイト(2WD/224万4000円、AWD/246万4000円)、2.0i-Lアイサイト(2WD/224万4000円)。価格は先代モデルからの据え置き価格となっている。
なお、新型レヴォーグに搭載されているアイサイトXはインプレッサには搭載されない。従来からのアイサイトツーリングアシストに変更はない。セダンのインプレッサG4については変更なし。
また今回の一部改良から、JC08モードに加え、WLTCモードも表記されるようになったのもポイント。
■新型インプレッサのラインナップと価格
●1.6i-Lアイサイト:2WD/200万2000円、AWD/222万2000円
●1.6i-sアイサイト:2WD/224万4000円、AWD/246万4000円
●2.0i-Lアイサイト:2WD/224万4000円
●2.0e-Lアイサイト:AWD/256万3000円
●アドバンス:AWD/278万3000円
●STIスポーツ:2WD/270万6000円、AWD/292万6000円
コメント
コメントの使い方