2020年8月20日より新型レヴォーグの予約受付が開始されることが、すでにスバルのWebサイトでも明らかにされており、いよいよ10月の正式デビューに向けたカウントダウンが始まっている。
さて、新型レヴォーグに続いて開発が進められているのがWRXシリーズだ。2019年12月23日をもって注文受け付けを終了したWRX STI。そして2020年7月6日の年次改良でSTIスポーツに1本化されたWRX S4。
はたして、スバルの威信をかけたこの2車種は今後どうなっていくのか?
これまでも幾度にもわたり、新型WRXシリーズの開発情報をお伝えしてきたが、さらなる新情報をつかんだので、その細部を解き明かしていきたいと思う。
文/ベストカー編集部
写真/ベストカー編集部 スバル
CGイラスト/ベストカー編集部
初出/ベストカー2020年8月26日号
【画像ギャラリー】電撃的に超進化した新型WRX STI/S4を写真でチェック!
WRX S4は2021年中盤にデビュー!
基本的には、新型WRXシリーズは、間もなく登場する新型レヴォーグのセダン版と思っていただいて間違いない。
もちろんプラットフォームはSGP(スバルグローバルプラットフォーム)で、レヴォーグと同時並行的に開発が進められてきた。
ボディ構造も、レヴォーグで自慢の高剛性フルインナーフレーム構造を採用し、ワゴンのレヴォーグに対し、後部バルクヘッドを持つ3BOX車体のWRXシリーズは圧倒的に高剛性化がしやすく、同じ剛性を確保するなら軽量化にもつながるという。
まずは来年、2021年中盤にWRX S4がデビューする。しかしこの時点でWRX STIは同時デビューとはならない。
開発現場に近い情報筋によれば、まずはレヴォーグの開発があり、同時並行してWRX S4を開発。レヴォーグは新開発水平対向4気筒1.8Lターボを搭載するのに対し、S4はFA24型、水平対向4気筒2.4Lターボを搭載する。
排気量も違えば出力もまったく異なる2つのパワートレーンを同時開発するだけでも大変なのに、さらにハイパフォーマンスを求められるSTIのエンジンやそれにマッチさせたシャシー開発に割ける余裕がない、という。
レヴォーグには、実はWRX S4デビューの頃に同じFA24ターボ搭載モデルが追加される計画で、この両車はまさに兄弟車のように同時開発されているのだ。
ちなみにS4に搭載されるFA24ターボについては、「ターゲットとしてみているのはベンツA35AMGあたりですが、エンジンはオーバー300psなど、数字にこだわることはせず、280〜290psに抑えてでも、トルク特性など、トータルバランスのよさを狙っています」と関係者は証言する。
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