2020年9月4日、スバルはクロスオーバーSUV、XVの大幅改良モデルを発表、10月8日に発売する。
スバルXVは2016年のインプレッサのフルモデルチェンジから約半年後となる、2017年5月にデビュー。
2018年5月にはマイルドハイブリッドのe-BOXERを追加。2019年10月の年次改良では2LのNAモデルが廃止され、2Lモデルはすべてe-BOXER搭載車のみとなった。
また、アイサイトを最新のVer.3.5ツーリングアシストに換装。予防安全性能はそのままに、さらなる運転支援機能を実現。
そして9月4日、4年目の大がかりなマイナーチェンジで最新型となるE型のXVが発表された。
スバルは新型車を投入してから段階的に熟成させていくのが得意で、デビュー当時から別物と言っていいくらい長足の進歩を遂げるモデルがこれまでたくさんあった。だから今回も大いに期待できる。
さて、スバルXVは、どのような進化を遂げたのか、解説していこう。
文/ベストカーweb編集部
写真/スバル
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デザインを刷新し、足回りもブラッシュアップ
今回の大幅改良では、大きなポイントはエクステリアデザインの刷新。一見するとどこが変わったのかわからないが、旧型と見比べると違いがはっきりする。
フロントバンパーをはじめ、フォグランプカバーの形状が変更され、バンパー下部にある艶消しブラックのパーツも大型化。
六角形のヘキサゴングリルも若干形状が変更され、グリル中央のロゴから左右に延びるウイングも太くなり、クロスオーバーSUVらしい力強い印象になった。なお、このウイングの基本はシルバー塗装だがグレードにより、クロームメッキ加飾やブルー加飾が施される。
また17インチと18インチのアルミホイールは新しい意匠に変更され、デザインを強調する切削光輝加工が施されている。
ボディカラーは「プラズマイエローパール」を設定することで、スタイリッシュさとSUVらしい力強さを感じさせる仕様とした。
インテリアでは、1.6i-Lアイサイトおよびアドバンスでカラーコーディネートやシート表皮を見直し、より上質で先進的な印象を高めた。
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