新型レヴォーグに「新世代アイサイト」搭載 スバルは再び安全技術世界トップに返り咲けるか!??

 2020年8月20日に事前予約が開始され、10月15日発表となる新型レヴォーグ。走行性能や快適性で長足の進化が見られることは確実だが、そのなかでも目玉といえるのが「新世代アイサイト」だ。

 かつて国産車のなかで、いや世界を見渡しても世界トップレベルだったスバルの「アイサイト」。

 しかしライバルの猛追により、現時点ではトップクラスとは言えなくなってしまった。ではいま「世界」の中でアイサイトの実力はどの程度なのか? 

 そしてレヴォーグに搭載される「新世代アイサイト」はどれくらい進歩していて、そして世界トップクラスに返り咲くことができているのか? 

 安全技術に造詣が深く、新世代アイサイトにも試乗済みの国沢光宏氏に分析していただいた。

文:国沢光宏
写真:スバル、日産、動画:トヨタ、撮影:池ノ平昌信

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かつては「代名詞」だったが、日産、トヨタの猛追を受け

 日本で初めて先行車や歩行者に対する自動ブレーキシステムを市販したスバルだったが、2014年6月にモノクロからカラーカメラへ変更した『Ver.3』を出して以後、大きく進化していなかった。

アイサイトVer.3

 その間、日産はモービルアイの技術を導入。トヨタも自社技術により圧倒的に優れた自動ブレーキを開発することで、素晴らしい性能を実現している。加えて自動ブレーキの試験内容も多岐に渡るようになっている。

 当初「停車中の車両にノーブレーキで接近。ブレーキ操作をしないで止まる」という追突防止のみ基準としていたものの、今では「停車している車両の陰から歩いて出てくる歩行者」や「ヘッドライトだけの明かりで歩行者を検出する」といった事故例から決められた基準もある。

 もう一つは「運転補助」。当初「アクセルやブレーキを踏まなくても先行車を追随する」という機能だけだったが、直近になって「限られた条件ならハンドルから手を離しても車線をキープして走る」になってきた。

 この点でもアイサイトVer.3は当時こそライバルに先行したものの、今や完全に先頭争いに加われなくなっている。

日産が広範囲なハンズフリーを可能に

プロパイロット2.0が搭載された日産スカイライン

 ちなみに現時点での先頭はスカイラインに搭載されている『プロパイロット2』。

 モービルアイ開発による世界最先端のトリカム(3つの視野を持つカメラを持つ)と、5個のレーダーを組み合わせており、ドライバー監視カメラで居眠りやよそ見をチェックするバックアップシステムを使うことで広範なハンズフリーを可能にしてます。

プロパイロット2.0(イメージ画像)

 こう書くとハンズフリーを売りにしているテスラはどうか、と思うだろう。テスラの場合、フェイルセーフ(誤作動や誤操作の際になるべく安全な状態に移行するような仕組み)の概念がなく、ドライバーの居眠り運転&よそ見運転についちゃスルー。

 今までの激突事故は、そういった状況で起きている。また、車両の陰から出てくる子供を検知して止まれる速度は、欧州N-CAPの試験で30km/hまで。話が散らかった。

 まとめると、現時点で最も自動ブレーキのセンサーや演算速度が必要な試験モードは、前述の「車両の陰から出てきた子供のダミーに対し何km/hで止まれるか」だと思う(最高性能を出したカローラの動画を御覧下さい)。

2018年度追加試験項目 夜間対歩行者PCS(街灯あり、対向車あり、車外)

 日本は40km/hまでしか試験していないが、欧州N-CAPは60km/hまで実施しているので興味深い。

 世界トップクラスはトヨタのシステムで、カローラやレクサスUXなど60km/hから停止出来ている。続いてBMWのトリカムを使ったシステムの50km/h。

アイサイトVer.3搭載しているフォレスター

 アイサイトVer.3を使うフォレスターが40km/h。メルセデスの新世代車EQCはフォレスターと同じ。アウディやVW、ホンダなど30km/h以下。同じ自動ブレーキでも大きな性能差がある。

情報量は従来型の四千倍…??

新型レヴォーグに搭載されている新世代アイサイト

 長い長い前置きになった。「新世代アイサイト」の実力やいかに! まず採用しているセンサーだけれど、カメラ性能が圧倒的に高くなってます。

 従来の日立製と新世代のオートリブ製を比べると、画角や解像度を大幅に向上させている。情報量から評価すると四千倍とのこと。当然ながら要求される処理能力だって圧倒的に高くなります。

 これまた航空宇宙産業の画像処理をやっている企業の最新システムを採用し、アイサイトVer.3を圧倒するという。

新世代アイサイトが搭載される新型レヴォーグの正式発表は2020年10月15日、発売開始は11月となる予定

 欧州N-CAPの試験はまだ行われていないが、スペックだけでなく実車のハンドル握って様々な”対象物”に遭遇した時の反応速度&確実性という点で手応え良好! おそらく世界トップクラスに並んだことは間違いないと思う。

 さらに斜め後方に車両が居るとき車線変更しようとしても、警報を鳴らしながらハンドルに物理的な力(ハンドルを切っても抵抗する)を加えたり、バックするときに左右から車両接近を検知したら自動で止まったり、視界の悪い十字路も左右方向から接近してくる車両の検知&警告を行うなど、多岐に渡る。事故を起こすのは難しい?

世界最先端であることは間違いなし

アイサイトXでは、渋滞時の50km/h以下なら、ハンズフリー走行も可能

 オプションで選べる『アイサイトX』になると車内のドライバー監視カメラが付くため、渋滞時の50km/h以下ならハンズフリー走行も可能になった(居眠りやよそ見をすると警告が出たのち、ホーンを鳴らして自動停止します)。

 アイサイトX付きのレヴォーグなら渋滞に出くわしてもボタン一つ押し、監視していれば渋滞を抜け出すまで”お任せ”です。

 こういった機能は日産の「プロパイロット2」も持っているが、いかんせんスカイラインを買おうとすると高価。

 その他、新型レヴォーグに採用されている技術は多岐に解るのだけれど、一度にすべて紹介していたら読んでいて飽きるほど。

 システムの総合性能的に世界最先端であることは間違いないので、今後、機会あるごとに説明したい。

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