スバル STIのスーパースポーツが来春登場へ 伝説の22B-STi級!?

スバル STIのスーパースポーツが来春登場へ 伝説の22B-STi級!?

 スバルの高性能モデルを手がけることでも知られるSTI。東京モーターショーではスバル WRX STIをさらに性能アップさせたS208を出展中だ。

 同ショー直前の9月末、そのSTIを率いる平川良夫社長を直撃。インタビューでは、S208以上の性能を持つコンプリートカーを検討していることも明らかになった。

 そのスーパースポーツは、かつてインプレッサWRXに設定された22B-STiバージョン級となる可能性もありそうだ。

文:編集部/写真:SUBARU
ベストカー2017年11月10日号


STI 30周年記念車はS208以上の性能を持つ!?

S208。最高出力は329psを誇るが、さらに刺激的なSTIの車が登場する?
S208。最高出力は329psを誇るが、さらに刺激的なSTIの車が登場する?

——さっそくですが、まず東京モーターショーに出展するS208に平川さんが込めた思いはどのようなものでしょうか?

平川良夫社長(以下敬称略、平川) 最近、スバル、STIは丸くなった。走りのイメージが湧いてこない……。そういう声がちらほら聞こえてきます。そんなふうに思われているお客様に満足していただけるよう開発したのがS208です。

 外観も走りもすべて研ぎ澄まされた車に仕上げています。STIは丸くなっていないんだ、というところを会場で見て感じていただきたいと思います。

——S208は限定450台の販売なので、おそらく即完売するのではないでしょうか。そこで気になるのが、S208の次のクルマです。ズバリ、もう計画していますか?

平川 単刀直入な質問ですね(笑)。2018年4月2日にSTIは創立30周年を迎えますので、それを記念したコンプリートカーを出したいですね。

——来年4月2日に出されるのですか? そのモデルはWRX STIベースですか?

平川 現時点では発売時期、具体的な車種はお答えできません(笑)。現在のSシリーズはかつてのSシリーズとは違い、動力性能や旋回性能だけでなく、上質さを兼ね備えた方向に振っていますが、30周年記念モデルは“純粋なSTI”を味わっていただけるようなスーパースポーツにしたいと思っています。

——もう少し詳しく教えていただけますか。

平川 これまでのSTIのコンプリートカーのさらに上のパフォーマンスを持ったスーパースポーツです。

——スーパースポーツということは、S208を大きく超えるってことですか? ライバルは2Lターボで340ps、380psがあることを考えると、そのライバルたちに肩を並べるパフォーマンスになるんでしょうか?

平川 現時点で詳しく言えませんが、期待していただいて構いません。

次ページは : 車名には「S」ではなくかつての「R」が付く可能性も?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!