車名には「S」ではなくかつての「R」が付く可能性も?
——そのスーパースポーツはSの名が付くのですか? それともRですか?
平川 Sではないアルファベットが付くことになると思いますが、まだ決まっていませんので……。
——いずれにしてもようやくSTIが重い腰を上げて、突き抜けたクルマを出すんですね。ワクワクします! それはEJ20エンジンを搭載するのですか?
平川 その枠にこだわっていませんが、まだどうなるか、わかりません。
——来年あたりにSTIからスーパースポーツが出ると聞いたら、大騒ぎになるのではないでしょうか。そのモデル以外、STIの今後はどうなっていくのでしょうか?
平川 まずはSTIブランドを強化することが重要で、そのための第一のステップとして、レヴォーグや新型BRZに設定した最上級グレードの「STIスポーツ」を定着させたいと思います。
もちろん、それ以外の車種にもSTIスポーツは増やしていきたいですし、スーパースポーツ以外にも魅力的なコンプリートカーは考えていきたいです。
——将来的にはEVやハイブリッド車にもSTIモデルを出す予定はありますか?
平川 STIとしては、どんなモデルであってもSTIモデルをラインアップしていきたいですね。STIらしい特徴、世界観を持たせて。
——ありがとうございました。実に歯切れのいいお言葉でビックリしました。
平川 STIブランドは純粋なモータースポーツブランドです。それなのに最近STIは丸くなったという声を聞いています。それを払拭するために“知的なんだけど、危険な香りがするクルマ”を作っていきたいと思っています。
特に、来年4月にSTIは創立30周年を迎えますので、なにか記念になることをやりたいですね。
コメント
コメントの使い方