レクサスISよどこへ行く… なぜ消えたのはISでなくGSだったのか?

コンパクトスポーツセダンへのこだわり

 逆にレクサスがISを継続する理由は、コンパクトなセダンのニーズが主力の日米市場で見込めることにある。

 と聞くと、フォードでさえセダンの販売を終了するという米国でなんでISの需要が見込めるのかという疑問も湧くだろう。

 が、ISはハンディなサイズで上質かつ適価なスポーツセダンとして若年層の人気が高いという。実はここにFRレイアウトの功があったというわけだ。

 ISがビッグマイナーチェンジというかたちを採った理由も、実はここに由来している。新しいGA-Lプラットフォームでは車体がどうしても重くなりISらしいスポーティネスを演出するのが難しい。

モノコックとシャシー自体がキャリーオーバーということでマイナーチェンジ扱いとなっているが、内容はフルモデルチェンジに匹敵するほど刷新
モノコックとシャシー自体がキャリーオーバーということでマイナーチェンジ扱いとなっているが、内容はフルモデルチェンジに匹敵するほど刷新

 いっそうのドライビングプレジャーを提供しながら、適価であることにも配慮するなら、骨格はキャリーオーバーしたほうが正道だという結論に達したというのは、先代から14年以上ISの開発に携わり続けている小林直樹チーフエンジニアだ。

 つまり、新しいISはセダンラインナップにおいてもLSやESとは一線を画し、多彩なパワートレインと鋭敏な運動性を特徴としたコンパクトスポーツという位置づけをより明確化することを狙った結果の、ビッグマイナーチェンジになったということになる。

フロント以上に変更されているのがリアで、Cピラーは形状、傾斜角度などすべて変更されている。そのため印象も大きく違う
フロント以上に変更されているのがリアで、Cピラーは形状、傾斜角度などすべて変更されている。そのため印象も大きく違う
エクステリアが大幅に変更されたのに対し、インテリアの基本的なデザインは同じ。しかし、相変わらずの質感の高さが魅力だ
エクステリアが大幅に変更されたのに対し、インテリアの基本的なデザインは同じ。しかし、相変わらずの質感の高さが魅力だ

2Lターボの進化が顕著

 エクステリアに負けず劣らず手が加えられたのは車体骨格周りだ。とりわけ小林CEが拘ったのが、ハブを形式変更し、ホイールの締結をナット締めではなく、ロングポルトをハブ穴で受けるボルト締めにしたこと。

 欧州車では見られる形式だが、これにより締結トルク向上による剛結化と、4輪合わせて1kgのバネ下重量低減が実現できたという。

サスペンションのアーム類の鍛造アルミ化やコイル&スタビライザーに高応力材を用いることで、ばね下重量を軽減している
サスペンションのアーム類の鍛造アルミ化やコイル&スタビライザーに高応力材を用いることで、ばね下重量を軽減している
同じモノコックながらリアピラーなど大幅にボディ補強されて、強靭なボディ剛性を確保。すべてはスポーツセダンとしての走りを進化させるため
同じモノコックながらリアピラーなど大幅にボディ補強されて、強靭なボディ剛性を確保。すべてはスポーツセダンとしての走りを進化させるため

 これ以外にもアーム類の鍛造アルミ化やコイル&スタビライザーに高応力材を用いるなどして、バネ下重量は更に低減されている。

 併せて、モノコック側もピラー構造の見直しやラジエターサポートの強化、フレームや開口部のスポット増しなどで剛性が高められた。

 現状は詳細な仕様は不明だが、基本グレード構成は2L、直噴ターボのIS300、2.5L、ハイブリッドのIS300h、そして3.5L、V6のIS350という3本立てになることは間違いないだろう。

 プロトタイプの試乗では各パワートレインを試すことができたが、大きく変貌を遂げたのは意外にも2Lターボだ。

 以前は5000rpm超えでパワーの伸びもガクンと鈍り、サウンドも褒められたものではなかったが、新型のそれは数値的な違いはなくも、6000rpmを超えるところまでしっかり回り、音の濁りも随分抑えられた。

2L、直噴ターボを搭載するIS300の進化が目覚ましい。パワーの頭打ちもなくなり、高回転域のサウンドも気持ちよくなっている
2L、直噴ターボを搭載するIS300の進化が目覚ましい。パワーの頭打ちもなくなり、高回転域のサウンドも気持ちよくなっている

 ようやくスポーツモデルとして認められるキャラクターになったといえるだろう。

 ターボに比べるとハイブリッドとV6には大きな変化を感じなかったが、とりわけ自然吸気のV6は少数派とはいえ、今やライバルが持ち得ないものであることを鑑みれば、確かに継続すべきキャラクターだったと思う。

3.5L、V6エンジンは直接ライバルとなるベンツ、BMWにないものだから、それだけでもIS350の存在価値がある
3.5L、V6エンジンは直接ライバルとなるベンツ、BMWにないものだから、それだけでもIS350の存在価値がある

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