トヨタのコンパクトハイトワゴン「ポルテ/スペイド」が9月中旬を以て、生産終了したことがわかった。筆者による独自取材で判明した。
その後最近まで、在庫一掃セールを行っていたが、10月中旬現在ではどの扱い店もほぼ売りつくしており、在庫ゼロの店舗が大半を占める状況にある。
2016年11月9日にダイハツからOEM供給した同タイプの「ルーミー/タンク」を発売したことで、「ポルテ/スぺイドはニーズが急減したので、いずれモデル廃止になるに違いない。」とトヨタ販売店筋で囁かれたものだったが、それがようやく現実のものとなった。
文/遠藤徹、写真/トヨタ、編集部
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ポルテ/スペイドはすでに在庫も皆無で実質「終売」に
生産が終了してから、スピーディに在庫がゼロになったのには理由がある。
ルーミー/タンクの登場以来、販売台数が両モデル合わせても月販500台そこそこと激減状況にあったため、最近では供給方式をある程度受注が貯まってから生産納車するという、変則的な組み立てシステムに変更。
メーカーのモータープールや販売店の新車置き場には在庫がゼロに近い状況だったので、生産が止まれば在庫一掃セールはほとんどしなくて済む状態だった。
ポルテ/スペイドは、2012年7月23日に発売したルーミー/タンクと同じコンパクトハイトワゴンだ。2枚のスイング開閉ドアを運転席側、大開口の電動スライドドアを助手席側に配置する変則的なレイアウトを採用している。
最初はユニークさが受け、女性ユーザーを中心に堅調に売れていた。その後スズキが同じハイトワゴンのソリオを2015年8月26日に発売。
こちらはより使い勝手の良い両側スライドドアを採用し、安全対策のデバイスも最新に進化させたことで、ポルテ/スペイドを大きく引き離す販売推移となった。
これに対抗させるようにダイハツが、ソリオと同じレイアウトのルーミー/タンクを開発。トヨタにOEM供給したほか、さらに自社ブランドでもトールを投入したことで、ポルテ/スペイドはますます影の薄い存在となった。
最近までの販売推移はルーミー/スペイドが月販1万5000台規模なのに対してポルテ/スペイドは500台そこそこと30分の1に後退している。
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