アウディe-tron スポーツバック登場!! 渾身のピュアEVの実力は??

■クオリティー高! その動力性能、不満なし!!!

 パドルシフトは回生ブレーキの効き具合を3段階に設定できる。最も弱い設定にすると、ほぼ空走するようにスーッと転がっていく。

 流れのいい高速道路を巡行するようなときはこれがいい。

 一方、最強回生に設定すると、アクセルペダルを離した瞬間、グググググと車速が落ちる。

 箱根の下り坂でも減速するほどで、一般的なATなら2速ホールドの感覚。平坦な市街地だったら“ほぼ”ワンペダルドライブができてしまう。

動き出しのよさは低回転から強大なトルクを発生させられるモーターならでは。2560kgある重量を感じさせない
動き出しのよさは低回転から強大なトルクを発生させられるモーターならでは。2560kgある重量を感じさせない

 0.3Gまでは回生ブレーキでまかなえるということで、通常の走行だったらメカブレーキはほとんど使わないだろう。

 車重は2560kgもあるのだが、約700kgのバッテリーが前後アクスル間のフロア下に配置されているため、走っていて重量感を感じることはなく、思いのほかに軽快なフットワークで箱根のタイトな山道もキビキビ走った。

走りの印象は一言で言えば「強烈!」。箱根の山道をストレスなく走り抜けることができた
走りの印象は一言で言えば「強烈!」。箱根の山道をストレスなく走り抜けることができた

 664Nmのトルクはパンチがあって動力性能に不満などあるはずもない。

 価格は今回試乗した「スポーツバック55クアトロ1st.エディション」で1346万円。「Q7」にプラス300万円をどうとらえるか!? だね。

アウディe-tronスポーツバック55クアトロ
・全長×全幅×全高:4900×1935×1615mm
・ホイールベース:2930mm
・車両重量:2560kg
・最小回転半径:5.7m
・最低地上高:190mm
・モーター出力:300kW(407.6ps)
・モータートルク:664Nm(66.7kgm)
・バッテリー:リチウムイオン
・総電力量:95kWh
・総電圧:397V
・航続距離(WLTCモード):405km
・サスペンション(前/後):ウイッシュボーン式/ウイッシュボーン式
・タイヤサイズ:265/45R21
・価格:1346万円

【画像ギャラリー】アウディのピュアEV日本初上陸! e-tron スポーツバック55 1st editionをギャラリーでチェック!!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!