■クオリティー高! その動力性能、不満なし!!!
パドルシフトは回生ブレーキの効き具合を3段階に設定できる。最も弱い設定にすると、ほぼ空走するようにスーッと転がっていく。
流れのいい高速道路を巡行するようなときはこれがいい。
一方、最強回生に設定すると、アクセルペダルを離した瞬間、グググググと車速が落ちる。
箱根の下り坂でも減速するほどで、一般的なATなら2速ホールドの感覚。平坦な市街地だったら“ほぼ”ワンペダルドライブができてしまう。
0.3Gまでは回生ブレーキでまかなえるということで、通常の走行だったらメカブレーキはほとんど使わないだろう。
車重は2560kgもあるのだが、約700kgのバッテリーが前後アクスル間のフロア下に配置されているため、走っていて重量感を感じることはなく、思いのほかに軽快なフットワークで箱根のタイトな山道もキビキビ走った。
664Nmのトルクはパンチがあって動力性能に不満などあるはずもない。
価格は今回試乗した「スポーツバック55クアトロ1st.エディション」で1346万円。「Q7」にプラス300万円をどうとらえるか!? だね。
■アウディe-tronスポーツバック55クアトロ
・全長×全幅×全高:4900×1935×1615mm
・ホイールベース:2930mm
・車両重量:2560kg
・最小回転半径:5.7m
・最低地上高:190mm
・モーター出力:300kW(407.6ps)
・モータートルク:664Nm(66.7kgm)
・バッテリー:リチウムイオン
・総電力量:95kWh
・総電圧:397V
・航続距離(WLTCモード):405km
・サスペンション(前/後):ウイッシュボーン式/ウイッシュボーン式
・タイヤサイズ:265/45R21
・価格:1346万円
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