コンベエンジン、ヤリスの意外な結果
では、複雑なハイブリッドシステムをぜんぶ取っ払ってしまって、最新ガソリンエンジンの「ナマの」燃費性能を引き出したらどうなるか? そのいい見本がヤリスの1.5LガソリンCVTモデルだ。
コイツが叩き出した燃費テストの数字は、なんと80km/hと100km/hでは堂々のトップ。120km/hでもトップのレクサスESからわずか0.2km/L差の3位。
加減速の少ない高速巡航に的を絞れば、コンベンショナルなガソリンエンジンの燃費はここまで進化しているという事実に、スタッフ一同ホントにびっくりしたのだった。
ヤリスのガソリンエンジン仕様がこういう特性なのは、言うまでもなく欧州市場を重要なターゲットとしているから。マーケット事情にあわせた燃費性能が造り込まれているという意味では、日本市場メインのフィットHVやキックスe-POWERと対照的といえる。
これと同様、今回テストした唯一の欧州車メルセデスC200も120km/hあたりから本気を出しはじめる印象で、140km/hとか160km/hの燃費を計測したら興味深いデータをマークしたはず。
ハイブリッドは渋滞が多く平均速度の低い環境で使うのとベストだが、高速オンリーなら最新のガソリンエンジンも侮れない。
事情のよくわかっていないマスメディアは電動化電動化と騒ぐけれど、こと高速巡航に限っていえば最近の内燃機関の進化は驚くべきものがある。
こういう深掘りした事実が見えてくるからこそ、わざわざJARIまで試乗車を持ってきてテストする価値があるあるってもの。
やっぱ、手間ヒマかけてページを作ってるベストカーは素晴らしいわ(笑)。
●120km/h巡航時の実測燃費
・レクサスES300h(2.5L+ストロングハイブリッド)…16.7km/L(WLTC値=22.3km/L)
・ホンダアコード(e:HEV 2L+2モーターハイブリッド)…16.5km/L(WLTC値=22.8km/L)
・ヤリスZ(1.5Lガソリンエンジン)…16.4km/L(WLTC値=21.6km/L)
・ヤリスクロスハイブリッド(E-Four 1.5L+ストロングハイブリッド)…16.2km/L(WLTC値=28.1km/L)
・フィットHOMEハイブリッド(e:HEV 1.5L+2モーターハイブリッド)…14.6km/L(WLTC値=28.8km/L)
・ベンツC200(1.5Lターボ+48Vマイルドハイブリッド)…13.9km/L(WLTC値=12.9km/L)
・キックス(1.2L+e-POWER)…13.7km/L(WLTC値=21.6km/L)
120km/h燃費テストで実証された結果
・最新のトヨタハイブリッドは120km/h巡航でも燃費の落ち幅は小さい。
・キックスのe-POWERは全般的に高速巡航燃費で不利。
・ベンツC200の1.5Lターボは、意外と120km/h巡航燃費が伸びなかった。
・アコードのe:HEVは120km/h巡航で好結果をマーク。
・ヤリスのコンベンショナル1.5Lが120km/hでも好結果をマークした。
・フィットのe:HEVは100km/hを超えると燃費悪化。
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コメント
コメントの使い方ノートオーラnismoで、去年千葉~鈴鹿を往復したときの話ですが、箱根を越えた後プロパイロットで、125Km/hの設定で第2東名を
走った平均はL=19km
帰りは、130km/hの設定でL=18kmでした。
小数点以下は覚えていません。
パーキングを出てからの渋滞にハマっていない状態です。
その昔、川崎市から大阪南部に帰省する為、エンジンノーマル、吸排気を当時でも車検が通る範囲で改造した初期型EP71スタタボで
夜間この記事に有る速度域で走り通してリッター18-20キロ位走った。
キンコン音で眠気覚ましつつ、VVCも付けてないのに増設したブーストメーター見て正圧に上げないようだったけど(笑)
車検証の車重は780キロ。
やっぱ、軽さって正義だよねー
燃費部分だけをグラフにするともっといいコメントが書けると思うし、読者もわかりやすい。
ベンツ、キックスは絶対レベルが低くダメダメ。
低速域は、ベンツは無視。キックスは電動化でかろうじて他車並み。
フィットは低速域(日常生活域)確保により高速巡行を犠牲。
アコード、ヤリスは低速電動、高速エンジンの理想的なパターン。
全体として実用車ヤリスと、巨体アコードのハイブリッドの良さが際立つ。
大事な結果を見落としていると思う。100km/h,120km/hでの燃費の悪化率をみると、優等生のはずのヤリス、直結モードで有利なはずのフィットの悪化率がキックスより酷いという点だ。キックスを見るとそもそも車格がバラバラなので燃費が悪く見えるが、80km/hでのWLTC達成率ではフィットと変わらない。運転状況によるとはいえ、e-powerの高速燃費が悪いとは一概に言えない結果だ。
wltcは、そんな高速域まで網羅してないし
ハイブリッド化の主眼は、発進、坂道加速のロス低減と減速時エネルギー回生でしょ。
ハイブリッド車の高速燃費比べって!
軽自動車で最高速度競走してるような、実用性に乏しい話ですね。
フィットがエンジン直結時にオーバードライブギヤでも追加すれば、80km以上で驚くような燃費叩き出しそう
私の愛車は来年で10年になるディーゼル6MTのアテンザワゴンです。前日神戸の自宅から新見市迄往復550キロ走りました。およそ一般道が50キロ位で燃費が18キロでした。大分エンジンに煤が溜まっていると思います。3,4年前迄は高速メインで走ると20キロ以上に伸びました。一番良かったよ時は340キロ走って23.5キロ。軽油ですし全然ハイブリッドに負けません(笑)
書き忘れてました。スピードはレーダークルーズの設定を110キロにして時々アクセルを踏む感じです。
久しぶりに説得力の有る記事を拝聴致しました。フィットHvの不調が気に成りました。モード燃費と実燃費の解離が詐欺モードですね。此が本来の実力?逸れともテスター車個体の不具合?
何れにしても、一度に1000キロ越える距離を走る私には、参考になりました。