【正しく恐れよ】高速道路の合流が怖い人がやるべきこと

【正しく恐れよ】高速道路の合流が怖い人がやるべきこと

「一回だけしか教習でやっていないし、その時も教官に言われるがままにアクセル踏んだだけだし…」

 こうした運転初心者のみならず、一般的なドライバーでも「苦手だ」と感じる人が多い、高速道路本線への合流。一瞬の判断の間違いが事故に繋がりかねないだけに、慎重にならざるをえませんが、しかし慎重になりすぎていては、いつまでも合流できないだけでなく、かえって事故を招く結果にもなります。

「そんなこと、今さら聞かなくても大丈夫だよ」とは言わず、高速道路での運転に慣れていない友人や、免許取りたての子供の横で、「適格にアドバイスができるか」という視点で、今一度、見直してみましょう。
文:吉川賢一 写真:Adobe Stock


■高速道路本線へ上手く合流する方法

 本線への合流は加速車線の範囲内で行う必要があり、ある程度の「感覚」が必要ではあります。

 合流の際の手順としては、

(1)加速車線に繋がる手前の誘導路(ぐるっと曲がっているような部分)で、自車の前方を確認します。このとき、前走車がいたら、十分に車間距離をとっておきます。これが意外と重要。このあと加速をするための”滑走路“を用意するのです。

(2)加速車線の少し手前でウインカーを出し、同時に合流する本線の状況をチェックします。本線を走るクルマと同じか、それ以上の速度まで加速をしながら、ドアミラーで本線を走っているクルマの動きを見て「あのクルマの後ろに入ろう」と目標を決めます。「後ろに入る」がポイント。「追われる」より「追う」ほうが心理的にも楽です。

(3)目標としたクルマの斜め後方につけるよう、速度を調節します。

(4)ルームミラーで自車の後続車の動きを確認(自車よりも先に本線に入る可能性もあるため)、ドアミラーで本線の後続車との車間距離を確認し、目視で死角の安全確認をしてから、ゆっくりとハンドルを操作します。

高速道路の合流のための誘導路は、長く確保されている場合もあれば、首都高速環状線のように短い場合もある。そうしたときに焦ってしまう気持ちはすごくよくわかる

■高速道路への合流が怖いと感じる人がやるべきこと

 合流に慣れないうちは、合流の際に「本線の後続車とぶつかったらどうしよう」と不安になるかと思います。前述したように、自分の横(本線)を通り過ぎていったクルマを追いかけるイメージで合流すると、恐怖は少なくなります。意識は後方でなく、前方の車に集中するからです。もちろん、安全確認は十分に行ったうえで、合流してください。

■高速道路の合流でやってはいけないこと

 タイミングが合わずどうしても合流できなかったり、妨害されて怖くなったりしたとしても、停止しないようにしてください。一度止まってしまうと、加速車線だけでは本線を走るクルマと同じ100km/h付近まで加速しきれなくなります。十分な加速をしないで本線に合流するのは非常に危険で、後続のクルマに迷惑をかけることになり、こうしたマナー違反は「あおり運転」を引き起こす原因にもなり、大変危険です。

■本線を走るクルマへの「意思表示」も大事

 本線を走るクルマのドライバーの立場から考えてみましょう。「合流してくるクルマがいる」とドライバーが認識をすれば、いち早く危険を回避するため、そのクルマがどこに入ろうとしているのか、クルマの動きを注視します。

 そのとき本線を走るドライバーがいちばん怖いのが、「合流しようとしているクルマが、どこで合流しようか迷っていること」です。「ここで合流したいです」という明確な意思表示があれば、本線を走るクルマとしては、減速したり、あれば右車線へ移動するなど、危険を回避する方法もあるもの。後続車との車間距離を見極め、ここだと思ったら積極的に車線に入る必要があります。

次ページは : ■「恐れる者は恐れることなかれ。だが恐れぬ者は恐れよ」

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!