時代の徒花か豊かさの証か スポーツカーとはいえないFFクーペ 5選

いすゞジェミニクーペ

販売期間:1990~1993年

GMのジオストームとはフロントマスクが大きく違う。精悍さとは真逆の少々頼りない雰囲気の顔もマイナスポイントだった
GMのジオストームとはフロントマスクが大きく違う。精悍さとは真逆の少々頼りない雰囲気の顔もマイナスポイントだった

 3代目ジェミニは、セダン、ハッチバック、2ドアクーペの3タイプをラインナップして1990年にデビュー。2代目で消滅したジェミニクーペが復活した。4代目はホンダドマーニのOEMとなるため、3代目はいすゞ最後のオリジナルジェミニということになる。

 セダンとハッチバック&クーペは同じジェミニと名前がついているにもかかわらず明らかにデザインテイストが違う。

 それは、いすゞがGMに供給していたジオストームのフェイスリフトしたモデルが2ドアクーペで、ハッチバックはセダンベースではなく、2ドアクーペベースだから。

 北米市場ではコンパクトカーブームもあり、ジオストームはヒットしたが、日本マーケットではジェミニクーペは、兄弟車のピアッツァとともに販売面で苦戦。

 ジェミニクーペは、1.6L、直4DOHCを搭載するFFスポーツクーペだったが、1991年にフルタイム4WDのイルムシャーRSが追加されるも奏功せず。

 久々に復活したジェミニのクーペモデルだが、メインのセダンに対し、おまけ的な存在だった感じは否めない。

ジェミニクーペのリアビューは1990年当時としては先進性があった。ガラスエリアが広く、リアもダックテール風でカッコいい
ジェミニクーペのリアビューは1990年当時としては先進性があった。ガラスエリアが広く、リアもダックテール風でカッコいい

【画像ギャラリー】86&BRZとフェアレディZの新型は2021年登場!! 新車購入できる日本のクーペを総ざらい!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!