スイスポ、アルファード…AT限定免許で乗れる「楽しい」2ペダル車たち

スイスポ、アルファード…AT限定免許で乗れる「楽しい」2ペダル車たち

 マニュアルトランスミッションはもはや絶滅危惧種と言われて久しい。実際に日本車の新車販売のほとんどがATまたはCVTの2ペダルモデルとなっている。

 ハイブリッド、コンパクトカーを中心にCVTが主流となり、ATについては多段化が進んでいる。

 かつてATはMTよりも燃費が悪いと言うのが常識だったが、それも今は昔。日本の自動変速機は昔から世界をリードしていたが、現在は独自性が盛り込まれていてその進化は目覚ましいものがある。

 日本にはいろいろなタイプの2ペダルカーがあるなか、いったいどれが運転して楽しく、出来がすばらしいのか?

文/永田恵一、写真/HONDA、SUBARU、TOYOTA、SUZUKI、LEXUS、NISSAN、MITSUBISHI

【画像ギャラリー】日本の2ペダルカーの雄の終焉が迫る!! 現行WRX S4の受注終了のXデーは2021年1月24日


新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…