ヤリスクロス:3つのモードが選べる4WD
ヤリスクロス4WDモデル価格:202万9000~244万1000円(ガソリン)、251万5000~281万5000円(ハイブリッド)
※ガソリンはライズより約11万~約16万円高、RAV4より約94万~約110万円安、ハイブリッドはRAV4より約108万~約121万円安
ライズの兄貴分となるヤリスクロスが搭載するダイナミックトルクコントロール4WDも、基本的には同じ考え方で正立している。
FFモデルとは違い、リアサスペンションはダブルウイッシュボーンになることで、乗り心地もマイルドになるというメリットがあるところもヤリスクロス4WDの魅力のひとつ。
特徴的なのはマルチテレインセレクトという3つのモードが選択できるシステムが奢られているところだ。NORMAL/MUD&SAND/ROCK&DIRTが選択可能となる。
NORMALは燃費指向、MUD&SANDはリア寄りに、ROCK&DIRTは50:50で走ることを基本としている。
ハイブリッドモデルについては基本的には低速で効く制御となるため、悪路を積極的に走ろうというのであればガソリンモデルのほうがマッチしているだろう。
ただし、ハイブリッドモデルでもTRAILモードを備え、空転するタイヤにブレーキをかけることで反対側のタイヤに駆動トルクをかける制御を行うなど、低速時の駆動についてはかなり気を遣っている。
また、全車に対してダウンヒルアシストコントロールを備え、雪道、ウェットなど低μ路の下り坂で低車速にキープするようにサポートしている。
RAV4:3種類の4WDを設定
RAV4 4WDモデル価格:297万4000~353万9000円(ガソリン)、359万6000~402万9000円(ハイブリッド)
※ガソリンはライズより約105万~約126万円高、ヤリスクロスより約94万~約110万円高、ハイブリッドはヤリスクロスより約108万~約121万円高
RAV4は3つの4WDを3種類もラインアップしていることが見どころだ。ガソリン車に対してはダイナミックトルクベクタリングAWDとダイナミックトルクコントロール4WDを、ハイブリッド車にはE-Fourと呼ばれる電気式4WDシステムを備える。
注目は新開発となるダイナミックトルクベクタリングAWDで、リアの左右のトルク配分を自在に変化させることが可能となり、クルマのヨー方向の動きをアクセルで積極的に生み出せるところがポイントのひとつだ。
これによりライントレース性能は飛躍的に向上しており、安全性はどんな路面でも高まっている。
さらに注目したいのはディスコネクト機構だ。これはトランスファーの中に電磁クラッチを持つラチェット式の切り替え機構を前後に持たせることで、FFと4WDを切り替え可能となり、プロペラシャフトを完全にストップさせることが可能となったことだ。
従来の方式となるダイナミックトルクコントロール4WDではFF状態でもプロペラシャフトは回り続けることとなり、そこで損失が生まれている。
回転によるオイルをはじめとする撹拌損失を比較するとユニットレベルで80%も低減。車両では2%ほどの燃費向上になるというから興味深い。走りと燃費を両立するための凝った機構なのだ。
ハイブリッドモデルが持つE-Fourはリアの出力トルクを従来比で約1.3倍まで高め、最大でフロント20:リア80の前後駆動力配分が可能に。それが最高速付近まで持続するようになり、どんな状況でもFR的に走れるところがポイントとなる。
ダイナミックトルクベクタリングAWDとE-Fourをダートで全開比較試乗したことがあるが、ライントレース性については前者、豪快かつ速く走るなら後者という違いが興味深かった。
もちろん、一般的にはそんな使い方はしないだろうが、RAV4が持つ4WDシステムの強靭さがよく伝わるテストだった。
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