直線勝負でズバッといくぜ!! 谷口信輝が最新車をゼロヨンで徹底分析 動画もあるでよ~

■電動車種はやっぱり加速度が高いぞ!!

●RAV4 PHV

エコカーとは思えない加速を見せるRAV4 PHV。0-100km/hが6.0秒とスポーツカー並みである
エコカーとは思えない加速を見せるRAV4 PHV。0-100km/hが6.0秒とスポーツカー並みである

 RAV4 PHVはプラグインハイブリッドというバリバリのエコカーながら、モーターのパワーアップにより輸出仕様の0-100km/h加速は6.0秒とスポーツカー並みである。

 ゼロヨンでのスタート時は車内、車外ともに迫力はないものの、0-100km/hは公表値通りの6秒024、ゼロヨンも14秒128と本当に速かった。筆者もコース内でアクセル全開を試してみたが、谷口選手のコメントのようにエンジンの存在感は薄く、モーターによりグイグイというよりはピーンと加速していく印象だった。

 個人的にはテスト前から予想はしていたものの、必死にクラッチミートとシフト操作をしたGRヤリスとアクセルを全開にするだけのRAV4 PHVがほぼ同じ速さというのにはちょっと複雑な気持ちになった。

●ホンダe

ホンダe。電気自動車なのでRAV4 PHV同様スタートに迫力はない。しかし電気自動車のアクセル独特の「踏んだ瞬間から全開」というのは強みだ
ホンダe。電気自動車なのでRAV4 PHV同様スタートに迫力はない。しかし電気自動車のアクセル独特の「踏んだ瞬間から全開」というのは強みだ

 電気自動車なのでRAV4 PHV同様に迫力はない。しかし1540kgに154馬力というスペックで、86のような2リッターNAのスポーツモデルに近い15秒919というタイムはすごい。

■まとめ

筆者も「納車4日目で1200kmを走破」した愛車GRヤリスで参戦。ハイパワー4WDのレーシングスタートは初体験だが、腰を直撃するようなスタートは病みつきになりそうだ
筆者も「納車4日目で1200kmを走破」した愛車GRヤリスで参戦。ハイパワー4WDのレーシングスタートは初体験だが、腰を直撃するようなスタートは病みつきになりそうだ

 近年は速さへの関心が薄れていることもあり、ベストカーでゼロヨンを行うのも年に1回くらいだが、行う機会が少ないだけに現代のクルマたちがイージーかつ速くなっているのには毎回驚かされる。動画を見ていただく際にはこのレポートも頭の片隅に置いてもらうと、より楽しめると思う。

【画像ギャラリー】ワイスピ最新作が待ちきれない!? 谷口信輝選手を招いて行われたゼロヨンテスト走行を写真で見る!

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