燃費から安全へ。新車の訴求ポイントはなぜ変化している?
新車の購入を検討する際、必ず見るカタログ。最近では各メーカーの公式HPにも各車種のページがあり、カタログ替わりに見ているユーザーの方も多いのではないだろうか?
その情報に近年、変化が生じている。ひと昔前まで「JC08モード燃費35.0km/L」など燃費性能を前面に押し出す車種・メーカーが多かったが、ここ数年の新車は、燃費より安全性能を、より目立つ位置でアピールする車種が目立つようになってきた。
例えば、トヨタのヤリスなども公式HPの「特長」ページでは、燃費を含む「走行性能」より「安全性能」を、上に表示させて訴求している。なぜトレンドは燃費から安全へと移ったのか? その背景には明確な狙いがある。
文/御堀直嗣、写真/SUBARU、DAIHATSU、TOYOTA、NISSAN、池之平昌信
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