スバルの新世代アイサイトは自動ブレーキNo.1か? 「ぶつからない車」に新兵器!

スバルの新世代アイサイトは自動ブレーキNo.1か? 「ぶつからない車」に新兵器!

 “今年の車”新型レヴォーグに初搭載されたスバルの新兵器「アイサイトX」。

 昨今は、トヨタなどライバルメーカーも、先行していたスバルを上回る自動ブレーキ&運転支援システム性能に進化していたが、新しいアイサイトXは世界トップクラスの性能に返り咲いたのか? 以下、国沢光宏氏が解説します。

 日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞した新型レヴォーグが盛り上がっている! 週末になるとスバルのディーラーは大賑わい。試乗待ちになるほど。クルマ全般の評価も高いけれど、新世代アイサイトに注目している人も多いそうな。

 果たして新世代アイサイト、ライバルメーカーと比べ性能的に勝っているのだろうか? じっくり評価してみたい。

文/国沢光宏、写真/スバル、トヨタ、撮影/池ノ平昌信

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新世代アイサイト 進化の肝「カメラ」は肉眼にも勝る!?

新世代運転支援システム「アイサイトX」を搭載した新型レヴォーグ
新世代運転支援システム「アイサイトX」を搭載した新型レヴォーグ

 改めて新世代アイサイトのセンサー性能を紹介しておく。ベースになっているのはスバル得意のステレオカメラだ。スバルのシステム、基本的にすべてカメラからの情報で制御している。

 ベンツのようにステレオカメラをレーダーと併用している他のメーカーもあるけれど、決定的に違うのがカメラ性能。ダントツに高い、と言って間違いなし。

 従来のアイサイトVer.3は、システムの「目」であるカメラに日立オートモーティブ製を使っていたが、スウェーデンのオートリブ(正確にはヴィオニアという関連会社)に変更。

 さまざまな判断を行う「頭脳」にオン・セミコンダクター社のイメージセンサーを使っている。オン・セミコンダクター社、航空宇宙部門の優良企業だったりする。

システムの「目」であるカメラをスウェーデンに本社を置くオートリブ社製に変更した結果、カメラのカバー範囲は圧倒的に広くなり、処理能力も上がった
システムの「目」であるカメラをスウェーデンに本社を置くオートリブ社製に変更した結果、カメラのカバー範囲は圧倒的に広くなり、処理能力も上がった

 結果、カメラのカバー範囲は、圧倒的にワイドとなり、処理能力も飛躍的に高くなった。このあたりのスペック、TVが映るロジックと同じく理解できないのだけれど、アイサイトVer.3より4000倍くらい能力アップしているそうな。

人間の目と頭脳の能力を超えている状況すらあるという。逆光など、人間が見えなくても車線を追えている。

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