■ドライバーに“運転させる”積極的4WD!
12月の青森市内はまだ雪はなかったが、1時間ちょっと走って豪雪で知られる酸ヶ湯温泉に近づくと一転、あたりは真っ白な雪景色。
いよいよボルボプラグインAWDの本領発揮だ。
最初はグリップを探りながらのドライブだったが、徐々にペースは上がっていく。
ステアの接地感は高く、安心して走らせられる。スッとターンインしてアクセルを踏み込むと、リアモーターがグイグイ押し出すようにトラクションをかけていく。
必要以上に姿勢制御システムが介入することはなく、たまにズルっとリアが滑るように向きを変えていく感覚は楽しい!
ひたすら安定志向に“抑えにいく”のではなく、ある程度ドライバーにコントロールをゆだねながら、最後に“ギュっ”と抑えてくれるので、安心して雪道ドライブを楽しめる。
XC90はゆったりした大型SUVだけど、2トンを超える重さを感じさせない軽快なフットワークで、雪道も、山を下ってウェットコンディションのワインディングもストレスなく、軽快に走ることができた。
■ボルボXC90 Recharge Plug-in hybrid T8 AWD
・全長:4950mm
・全幅:1960mm
・全高:1760mm
・ホイールベース:2985mm
・最小回転半径:6.0m
・車両重量:2370kg
・エンジン:直列4気筒DOHCターボ+電動スーパーチャージャー
・総排気量:1968cc
・最高出力:318ps/6000rpm
・最大トルク:40.8kgm/2200-5400rpm
・モーター出力/トルク:F:34kW/160Nm、R:65kW/240Nm
・トランスミッション:8速AT
・WLTCモード燃費:12.8km/L
・価格:1139万円
コメント
コメントの使い方