人気を誇るジープのピックアップトラック「グラディエーター」日本導入決定!!

■ラングラーとの違いは!?

悪路はもちろん、道とは呼べないような場所でも難なく走る
悪路はもちろん、道とは呼べないような場所でも難なく走る

 最新型ピックアップトラック「グラディエーター」は、現行型ラングラーと内外装デザインを共有するが、単純にフロントセクションがラングラー・アンリミテッドと同じと捉えるのは、誤りである。

 似て非なるものといえるのが、フロントグリル。伝統的な7スロットグリルである点は共通だが、グリルスロット幅を拡大させている。その狙いは、エンジン冷却性能の向上だ。トラックが運搬とけん引の両方に頻繁に使用されることを考量したものだ。

一般的な4ドアタイプのアンリミテッド
一般的な4ドアタイプのアンリミテッド

 もうひとつの大きな違いが大きさ。グラディエーターのボディは、4ドアタイプのみで、そのサイズは、全長5537mm×全幅1875mm×全高1857mm~1933mm、ホイールベース3487mmと超ビッグ。

 日本仕様のラングラー・ルビコンのサイズが、全長4870mm×全幅1895mm×全高1850mm、ホイールベース3010mmなので、全長で667mm、ホイールベースで477mmのもの差になる。

 まさに都市部では駐車場探しにも手を焼きそうだ。しかし、ロングホイールベース化により、乗り心地はラングラーよりも優れるという強みもある。

アンリミテッドと比べ、グラディエーターはひとまわり大きくなっている
アンリミテッドと比べ、グラディエーターはひとまわり大きくなっている

 キャビンは、ラングラー・アンリミテッドと同様の機能が備わり、快適性の高いもの。着脱式ルーフパネルや可倒式フロントガラス、着脱式ドアパネル、そして、ルーフなどを取り外した際もキャビンを守るロールオーバーバーを備える点も同じ。

 またキャビン後部のリアガラスは、スライド機構が備わるのはトラックならでのポイントだ。

 荷台サイズは、荷台長1531mm、荷台幅1137mm(最小)~1442mm(最大)、荷台高861mm、総容量1082立方メートルを備える。機能面では、カバー付きの外部給電機能や照明、3段階で固定可能なテールゲートなど様々なニーズを想定した作り込みが図られている。

アンリミテッド。車長だけでなくホイールベースにも違いがある
アンリミテッド。車長だけでなくホイールベースにも違いがある

 パワーユニットは、トルクフルなV6エンジンに集約。285ps/352Nmを発揮する3.6LガソリンV6自然吸気エンジンと260ps/599Nmを発揮する3L、V6クリーンディーゼルターボの2タイプを設定。

 トランスミッションは、ガソリンエンジンでは、6速MTと8速ATの選択が可能。クリーンディーゼルターボは8速ATのみとなる。

 足回りは、前後共に5リンクコイルサスペンションを採用するが、リヤがトラック仕様の専用品となる。全車に4WDシステムが標準となり、スタンダードな「コマンドトラック4×4システム」とよりローギア化を図った「ロックトラック4×4システム」の2タイプを設定。

 グラディエーターの特徴として、ジープに伝統的に使われる強化型リジッドアクスル「DANA44」を前後共に採用。このアクスルは、ラングラーだとルビコンの後輪にしか採用されておらず、よりハードなオフロード性能と重量物のけん引などを意識した仕様であることが伺えるところだ。

■2021年度内、つまり2022年3月までに日本導入は間違いなし!

ディーラーと顧客の強い要望により日本導入が実現した
ディーラーと顧客の強い要望により日本導入が実現した

 FCAジャパンによれば、今回の日本導入への動きは、正規ディーラーと顧客からの日本導入を望む声が大きかったことが理由とのこと。気になる日本導入のタイミングと仕様については、詳細が決まり次第、発表を行いとのこと。

 そこで、日本仕様について予測してみた。日本仕様の基本スペックは、3.6LのV6自然吸気エンジン仕様の8AT車だろう。

 エンジンについては、日本でもラングラーでの実績があるため、メンテナンス体制が取りやすいこと。顧客にマリンスポーツなどの愛好者などが想定されるため、操作性の優れるATがマストとなることが挙げられる。仕様については、ジープ80周年記念限定車「80th Anniversary 4×4」の存在に注目する。

 すでにFCAジャパンでは、2021年上半期に、レネゲート、ラングラー、ラングラー・アンリミテッド、チェロキーの4車種に80周年記念限定車の導入を予告しており、ジープ誕生80周年を祝うサプライズとして記念車が導入されるのではと見ているのだ。

 そうグラディエーターは、限定車としての上陸の可能性が高いと見ている。

 その理由には、ピックアップトラックという特殊なキャラクター、そして、全長5.5mという大きさが挙げられる。注目度と人気が高い一台には間違いないが、ニーズ自体が限定的とも考えられるからだ。そこで初年は限定で様子を見て、翌年以降の取り扱いは、その売れ行きと反応次第だろう。

 ただコロナ過ということもあり、日本仕様の導入が2022年の年頭となった場合は、異なる仕様の限定車となる可能性も捨てきれない。

グラディエーター80周年記念車。これが日本に導入される可能性もある
グラディエーター80周年記念車。これが日本に導入される可能性もある

 ちなみに80周年記念車には、記念エンブレム、記念タグ付きのクロスシート、255/70R18のオールテレインタイヤ、ニュートラルグレーメタリックのアクセントベゼル、カラードフェンダーフレアなどの専用装備が装着される。

 北米での価格は、4万3500ドルとなっている。日本円換算すると、約456万円(1ドル=104.7円換算)。この仕様に日本向けの装備などを追加した場合、650万円と予測する。現行のラングラー・アンリミテッドの価格帯は、534万円~628万円なので、そのちょい足し程度に収まるのではないかという予測だ。

 何はともあれ、ジープの日本販売が絶好調なことを鑑みても、2021年度内のグラディエーターの導入は、間違いなしと見ていい。ただ購入希望者は、限定となることも考慮し、早めに正規ディーラーとコンタクトしてことをおススメしたい。

【画像ギャラリー】本文未掲載の内装写真あり!ジープのピックアップトラック「グラディエーター」が日本にやってくる!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!