毎年、さまざまな新車が華々しくデビューを飾るその影で、ひっそりと姿を消す車もある。
時代の先を行き過ぎた車、当初は好調だったものの、市場の変化でユーザーの支持を失った車など、消えゆく車の事情はさまざま。
しかし、こうした生産終了車の果敢なチャレンジのうえに、現在の成功したモデルの数々があるといっても過言ではありません。
訳あって生産終了したモデルの数々を振り返る本企画、今回はトヨタ カレン(1994-1998)をご紹介します。
文/伊達軍曹、写真/TOYOTA
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■苦戦続くビスタ店救済のため登場した6代目セリカの姉妹モデル
その昔トヨタが持っていた5つの販売チャネルのなかではもっとも歴史が浅く、販売台数でも苦戦していた「ビスタ店」のために作られた、6代目セリカ(T200型)ベースとするモデル。
しかし消費者ニーズの変貌により販売は低迷し、結果として1代限りで生産終了となった2ドアスペシャルティクーペ。
それが、トヨタ カレンです。
何かと苦戦していたビスタ店のための専売モデルとして1994年1月に発売されたトヨタ カレンは、カテゴリー的には「スペシャルティクーペ」または当時の言葉で言う「デートカー」に属するFFクーペでした。
要するにホンダ プレリュードのような立ち位置にあった車です。
そのメカニズムは、ほぼ同時期にデビューした6代目セリカと同一で、エンジンはハイメカツインカム(高効率かつ低価格なDOHC)の3S-FEと、スポーツツインカムである3S-GEの両2L直4、そして廉価グレードのTSには1.8L直4の4S-FEが搭載されました。
ハイメカツインカム搭載のXSには4WSを採用した「XSツーリングセレクション」というグレードもあり、スポーツツインカムを搭載したZSにはスーパーストラットサスペンションを採用した「ZSスポーツセレクション」というグレードも用意。
トランスミッションは4速ATまたは5MTで、駆動方式は前述のとおり全車FFです。
同時期のセリカとの違いは、「車名と販売チャネルが違う」というのはまぁ当然として、T200型セリカが異型4灯の特徴的なヘッドランプを採用したのに対し、カレンはオーソドックスな2灯式。
そしてセリカのボディ形状が2ドアハッチバックであったのに対し、カレンは同じ2ドアでも「クーペ」であるという違いがありました。
以上の基本情報からわかるとおりトヨタ カレンは、例えばセリカGT- FOURのようなゴリゴリのスポーツモデルではなく、日産シルビアのような「FR車ならではのハンドリング」を売りにする車でもありません。
あくまでも「デートカー」的ニュアンスの一台を求める比較的若年の男性や、かつて米国で「セクレタリーカー」と呼ばれたジャンルの車を求める女性ユーザーに売ることを念頭に置いた作りだったのです。
しかしカレンはその両ターゲットにも残念ながら刺さらないまま、同時期のセリカより約1年早い1998年9月に生産終了となり、翌1999年8月には販売のほうも終了となりました。
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