昨年(2020年)の暮れ、菅義偉内閣は2030年代半ばまでに、また東京都は2030年までに「純粋なガソリン車の販売を禁止する」と言い始めた(いずれも正式発表ではない)。
「マジですか? 本当に実現できるの?」と、つい思ってしまう。
ならば、「日本のクルマの電動化はまずタクシーやバスなどの公共交通機関から行ったほうが、効率的で現実味がある」と言うのがジャーナリストの小林敦志氏。
公共交通機関業界取材のなかから見えてきた、氏のレポート・提言を紹介する。
●レポート&提言
1.タクシーは地方からEV化していくはず
2.BYD汽車のタクシーが日本へ乗り込んでくる!?
3.燃料電池バスより純電動バスのほうが効率がいい!
4.中華系の純電動バス 日本市場へ色気?
5.タクシー&バス業界の苦難を車両電動化が救う
6.やはり燃料電池バスより純電動バスへと動く…
番外コラム1.EVへ突っ走る国 中国。乗用車の最新EV&電動化は今?
番外コラム2.旗色悪し!? 日本メーカー 公共交通機関車両の電動化の状況は!!?
※本稿は2021年2月のものです
文・撮影/小林敦志 写真/TOYOTA、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2021年3月10日号
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