2021年2月10日、トヨタは2025年までに米国で販売する新車の40%を電動化する計画を発表した。この中で出てきたのが、「今年中に北米で2種のEVと1種のPHVを発売」というもの(予定)。
「2種のEVと1種のPHV」とは何か? まったくの新型車なのか、それとも??? その中身、ベストカーのスクープ班がつかんだ情報をお届けしたい。
※本稿は2021年3月のものです
文/ベストカー編集部 写真/TOYOTA
初出:『ベストカー』 2021年4月10日号
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■C-HR&カローラorプリウスのEV版!? 「2種のEV」とは!!?
トヨタは「今年中に北米で2種のEVと1種のPHVを発売」と先日公表した。
今年2月の日経新聞でも報じられていたが、EV普及拡大を掲げるバイデン米政権に合わせ、北米でEVの品揃えを強化するのが狙いだ。
関係者の情報では、C-HRとすでに発売されたレクサスUX300e(EV)は同じ「GA-Cプラットフォーム」で、C-HRのEV版も近いうちに日本で売るという。
それを踏まえると、すでに中国で発表されたC-HRのEV(IZOA)の顔違いを北米で売り、同時に日本でも売る! という公算が高そうだ。
もう1台はプリウスやカローラクラスのセダンではないかと見ている。前述のプラットフォームは汎用性が高く、カローラクラスのEVはトヨタならすぐにできるはずだから。
■「1種のPHV」は新型シエナか、新型NXへの追加設定か??
そしてPHV。プリウスで実績あるシステムとはいえ、北米向けならEVでの走行距離がもっと必要。電池を大きくすることを加味するとミニバン系ではないかと予測。
昨年11月、新型シエナが登場し、それには2.5Lハイブリッドがあり、その発展版としてPHVモデルの投入という可能性は高いはず。
もしくは、今年(2021年)秋に登場予定の新型レクサスNXにPHVが追加設定されるという線も有力。パワートレーンは現行RAV4 PHVと同じものとなるだろう。
……まずはC-HRのEV版の日本発売を待ちたい!
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