クルマは最強の防災グッズ 「もしも」のためのクルマ選びと活用法

クルマは最強の防災グッズ 「もしも」のためのクルマ選びと活用法

 2021年2月13日午後11時7分ごろ、福島県沖の深さ約55kmを震源とする最大震度6強の地震が発生した。気象庁は10年前の東日本大震災のきっかけとなった、東北地方太平洋沖地震(最大震度7)の余震と考えられると発表した。

 甚大な被害をもたらした東日本大震災が発生したのは2011年3月11日。日付だけでいえば『ベストカー』本誌発売日の翌日だ(『ベストカー』本誌は毎月10日・26日発売)。

 今一度、震災とその後についてお考えいただきたく、本企画を立ち上げた。

 今回この企画では、「震災時にクルマはこうすべき」という結論は出さない。震災時、クルマは道路左側に停め、避難にクルマを使用しないというのが原則だ。だが、東日本大震災時、体の不自由な親をクルマに乗せ、津波から逃げきったという例もあった。よってここで紹介するのは、震災時に有利なクルマと普段の準備だ。

 アドバイスをいただいたのは備え・防災アドバイザーである高荷智也氏。氏が考える震災後に有利なクルマと、無理のない程度に実践できる普段の備えを紹介する。この企画を機に、再び防災意識を強く持っていただければ幸いだ。

※本稿は2021年3月のものです
文/ベストカー編集部 写真/Adobe Stock、ベストカー編集部 ほか 協力/高荷智也
初出:『ベストカー』 2021年4月10日号

【画像ギャラリー】いざというとききっと役に立つ!!! 主な1500Wコンセントを持つクルマたちをギャラリーで総チェック!!!


新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!