クルマは最強の防災グッズ 「もしも」のためのクルマ選びと活用法

【番外コラム】トラックドライバー 長野潤一 あの震災の衝撃

 震災直後は関東地方も大混乱だったが、5日目に丸の内の大企業から東北の支店に備蓄物資を運ぶ仕事が入った。その後も何度か東北沿岸部の各地に支援物資を運んだが、そこには衝撃の光景が広がっていた。

 仙台の荒浜は三陸道から海寄りの街が、ほぼなくなっていた。石巻では道路の真ん中に漁船があり、製紙工場の幅100m以上ある塀が、引き波ですべて海側に傾いていた。工員は日和山に逃れ九死に一生を得たという。

 女川の中心部では3~4階建てのビルがまるでサイコロのように根こそぎ倒れ、他のビルの屋上には乗用車が載っていた。気仙沼の市街地に配達に行った時は、指定された住所付近の建物はすべてガレキと化していた。

 雨がそぼ降るなか、ダンプカーのみが行きかい、僧侶が一人手を合わせ供養をしながら歩いていた。この世のものとは思えない光景だった。他の人を助けるために亡くなった方も多数いると聞く。謹んでお悔やみ申しあげたい。

【画像ギャラリー】いざというとききっと役に立つ!!! 主な1500Wコンセントを持つクルマたちをギャラリーで総チェック!!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!