ヤリスクロス ジムニー ロッキー…どれを買う?? 国産厳選SUV20台の「正解」「不正解」


■マツダ

●マツダ CX-5(267万8500~343万2000円)

・清水草一の評価…非常にスタイリッシュでステキなSUVだと思います。通好みの一台です。ただ、すべてがよくできていて自然体すぎて、走りに刺さる部分はあんまりありません(いいSUV度数:83点)

・岡本幸一郎の評価…改良を重ねて走りの洗練度は申しぶんなし。SUVとして充分な利便性を備えながら、これほどオシャレであることや、完成度の高いディーゼルが選べるのもポイント高い(いいSUV度数:91点)

マツダ CX-5(267万8500~343万2000円)…全長4545×全幅1840×全高1690mm。2.5L直4/出力:188ps、25.5kgm

●マツダ CX-8(337万7000~483万4500円)

・清水草一の評価…スタイリッシュなエクステリアに、堂々たるロングホイールベースを与えられた3列シートのSUV。ディーゼルモデルならどこまでも走って行けそう。おおらかでステキ(いいSUV度数:89点)

・岡本幸一郎の評価…3列目は非常用ではなく、外見から想像するよりも広くて、しっかり使える広さが確保されている。3列シート化に併せて剛性の向上も図られていて完成度はさらに高い(いいSUV度数:95点)

マツダ CX-8(337万7000~483万4500円)…全長4900×全幅1840×全高1730mm。2.2L直4ディーゼル/出力:200ps、45.9kgm

●マツダ CX-30(329万4500~371万3600円)

・清水草一の評価…ちょうどいいサイズの、クーペライクなカッコいいSUVなれど、CX-5同様、走りは個人的にあまり刺さらない。とにかく見た目が勝負ということになりますか(いいSUV度数:79点)

・岡本幸一郎の評価…上級車種よりさらにスタイリッシュな外見がポイント。居住性や実用性もまずまず。SUVテイストは薄めなところがむしろ持ち味。まもなく改良されることを見込んで採点(いいSUV度数:84点)

マツダ CX-30(329万4500~371万3600円)…全長4395×全幅1795×全高1540mm。2L直4/出力:190ps、24.5kgm

●マツダ MX-30(Mハイブリッド)242万~265万6500円

・清水草一の評価…EVモデル同様、乗り味は非常にいい。それにしてもこの観音開き、全然スタイリッシュじゃないし、ただ不便なだけ。特徴を出すならほかの方法でトライしてほしかった(いいSUV度数:69点)

・岡本幸一郎の評価…報じられているとおりの内容で、SUVとしてはかなり変化球な存在。使い勝手としては一長一短だが、ハマる人も少なくないはず。電動テールゲートの設定がないのが難点(いいSUV度数:79点)

マツダ MX-30(Mハイブリッド)242万~265万6500円…全長4395×全幅1795×全高1550mm。2L直4+モーター/出力:156ps、20.3kgm+6.9ps、5.0kgm

●マツダ MX-30 EV(451万~495万円)

・清水草一の評価…このクルマはすごく評価が難しい。すべてがとっても自然で、EVとしては世界最良の乗り味を持っているけれど、いかんせんEVの命である航続距離が……。そのわりに価格はどうにも高すぎる。光る一芸は持っているが、いかんせん、これじゃ買えない(いいSUV度数:70点)

・岡本幸一郎の評価…マイルドハイブリッドの動力源だけ載せ替えたクルマを想像していたら、ドライブフィールがまったく違い驚いた。こんなに素直に動いてスムーズに走るなんて内燃機関では絶対ムリ。ただ、2WDのみの設定で悪路走破性は未知数。「SUVとしてどうか」で採点すると少々伸び悩む(いいSUV度数:83点)

マツダ MX-30 EV(451万~495万円)…全長4395×全幅1795×全高1565mm。定格出力:80.9kWモーター/出力:145ps、27.5kgm

■日産・三菱

●日産 キックス(275万9900~286万9900円)

・清水草一の評価…いい乗用車なんだけど、大きな弱点がある。まず、ルックスがどこか古臭くてイケてないこと。加えて値段が高いこと。見た目と価格設定がダメってことは、「悪いSUV」と言ってしまってもいいでしょうかね? e-POWER含め、ハードは申しぶんないんだけれど(いいSUV度数:65点)

・岡本幸一郎の評価…クルマ自体は本当によくできていて驚いた。走りは洗練されているし、車内や荷室の広さも充分確保されていて高級感もある。価格が高めなのも納得だ。ただし、e-POWERの2WDのみという割り切りがSUVとしては物足りないのは否めず。ノートには4WDもあるのに(いいSUV度数:80点)

日産 キックス(275万9900~286万9900円)…全長4290×全幅1760×全高1610mm。1.2L直3+モーター/出力:82ps、10.5kgm+129ps、26.5kgm

●三菱 エクリプスクロスPHEV(384万8900~447万7000円)

・清水草一の評価…EV系のなかでは、価格も含めて相当魅力的。バッテリー容量はかなり大きいし、何よりエンジンが付いてるから、ピュアEVはムリでもこれなら安心して乗れる。自宅に充電設備があればかなりいい感じ。もう少しコンパクトならなおいいんだけど(いいSUV度数:83点)

・岡本幸一郎の評価…驚くほどハイレベルな走り。SUVとしての利便性や走破性も申しぶんなし。しかも出先で家電まで使えてしまう。リフレッシュされたルックスもなかなかよい。これで長旅に備えて先進運転支援装備のステアリング制御と、重いテールゲートが電動開閉があれば文句ナシ(いいSUV度数:97点)

三菱 エクリプスクロスPHEV(384万8900~447万7000円)…全長4545×全幅1805×全高1685mm。2.4L直4+モーター/出力:128ps、20.3kgm+前82ps、14.0kgm/後95ps、19.9kgm

次ページは : ■ホンダ