毎月200店以上の新車ディーラーを回り、「生」の新車情報を届けてくれる流通ジャーナリストの遠藤徹氏。
前回のこのニュース欄で「ノート同様セレナ・エクストレイルもe-POWERに一本化か?」という話題をお伝えしたが、今回はさらにEV以外の全ラインナップをe-POWER車に1本化か? という話題が入ってきた。
ほか、ワゴンRベースのニューモデル、トヨタ・レクサスの新車戦略など、国産メーカーの動きを盛りだくさんでお伝え!
※本稿は2021年4月のものです
文/遠藤 徹 写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』 2021年5月26日号
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■日産、電気自動車以外の電動車をe-POWER車に1本化へ???
日産は今後、電気自動車以外の電動車についてはe-POWER車に一本化する見込みです。
現時点では1モーター&2クラッチ方式のストロングハイブリッドやモーターアシスト方式のマイルドハイブリッドも設定していますが、将来的にはこれらを廃止し、e-POWER車への切り替えを図る方針のようです。
e-POWER車は現行のセレナ、キックス、ノートの3車種から次期型エクストレイル、エルグランド、スカイラインなど6車種以上に拡大する方向で開発を進めており、国内向け車両だけで月販3万台以上に達する見込みです。
■ワゴンRベースの両側スライドドア仕様を今年発売か
スズキはワゴンRベースの両側スライドドア仕様を2021年中にも発売する模様です。
ダイハツのムーヴキャンバスの対抗モデルで女性を意識した丸っこいキュートなデザインを採用し、ヘッドランプは丸目2灯式LEDを標準装備。
パワーユニットはマイルドハイブリッドのNAのみで2WD、4WDとCVTとの組み合わせとなります。
当初は今年3月頃の発売を予定していましたが、コロナ禍や半導体部品の供給遅れで先延ばしになっていました。
■新型シビックハッチバックとタイプRはどうなる?
ホンダは6月に新型シビックハッチバックを発売する見通しです。次期型はキープコンセプトでクォリティアップ、安全対策強化などで上級シフトさせます。これまではイギリス製の輸入モデルでしたが、同現地工場での生産中止に伴い、タイ工場に移管します。
パワーユニットは従来と同じ1.5Lターボを搭載し、2WD、CVT、6MTの組み合わせとなります。上級のレザーシート仕様のLX、ファブリックシート仕様のEXの2タイプのグレードで、それぞれCVT、6MTを設定、合計4タイプとなります。
18インチアルミホイール、ディスプレイオーディオなどが標準となります。ナビ画面は大型の10インチを採用。ホンダセンシングは新型ヴェゼル並みの最新デバイスを標準装備します。車両本体価格はEXが320万円、LXは350万円程度と従来モデルに比べて25万円以上のアップとなると予想されます。
一方タイプRは年内の発売の方向で開発を進めていましたが、現地工場の準備の都合で来年春頃に先送りに。ハッチバック同様にタイ製の輸入モデルとなり、パワーユニットは2Lターボの改良版を搭載する見込みです。
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