ヤリスクロス ジムニー ロッキー…どれを買う?? 国産厳選SUV20台の「正解」「不正解」

■日産・三菱

●日産 キックス(275万9900~286万9900円)

・清水草一の評価…いい乗用車なんだけど、大きな弱点がある。まず、ルックスがどこか古臭くてイケてないこと。加えて値段が高いこと。見た目と価格設定がダメってことは、「悪いSUV」と言ってしまってもいいでしょうかね? e-POWER含め、ハードは申しぶんないんだけれど(いいSUV度数:65点)

・岡本幸一郎の評価…クルマ自体は本当によくできていて驚いた。走りは洗練されているし、車内や荷室の広さも充分確保されていて高級感もある。価格が高めなのも納得だ。ただし、e-POWERの2WDのみという割り切りがSUVとしては物足りないのは否めず。ノートには4WDもあるのに(いいSUV度数:80点)

日産 キックス(275万9900~286万9900円)…全長4290×全幅1760×全高1610mm。1.2L直3+モーター/出力:82ps、10.5kgm+129ps、26.5kgm
日産 キックス(275万9900~286万9900円)…全長4290×全幅1760×全高1610mm。1.2L直3+モーター/出力:82ps、10.5kgm+129ps、26.5kgm

●三菱 エクリプスクロスPHEV(384万8900~447万7000円)

・清水草一の評価…EV系のなかでは、価格も含めて相当魅力的。バッテリー容量はかなり大きいし、何よりエンジンが付いてるから、ピュアEVはムリでもこれなら安心して乗れる。自宅に充電設備があればかなりいい感じ。もう少しコンパクトならなおいいんだけど(いいSUV度数:83点)

・岡本幸一郎の評価…驚くほどハイレベルな走り。SUVとしての利便性や走破性も申しぶんなし。しかも出先で家電まで使えてしまう。リフレッシュされたルックスもなかなかよい。これで長旅に備えて先進運転支援装備のステアリング制御と、重いテールゲートが電動開閉があれば文句ナシ(いいSUV度数:97点)

三菱 エクリプスクロスPHEV(384万8900~447万7000円)…全長4545×全幅1805×全高1685mm。2.4L直4+モーター/出力:128ps、20.3kgm+前82ps、14.0kgm/後95ps、19.9kgm
三菱 エクリプスクロスPHEV(384万8900~447万7000円)…全長4545×全幅1805×全高1685mm。2.4L直4+モーター/出力:128ps、20.3kgm+前82ps、14.0kgm/後95ps、19.9kgm

■ホンダ

●ホンダ CR-V(336万1600~455万8400円)

・清水草一の評価…全世界で大ヒットしているSUVだけれど、日本で買えるハイブリッドモデルは、ひたすら眠いし値段も高いし、なにひとついいところが見つけられません。ダメ(いいSUV度数:30点)

・岡本幸一郎の評価…日本ではヴェゼルの陰に隠れるが、米中でベストセラーとなったほどなので実力は相当に高い。広く快適で上質。特にハイブリッドがイイ。4WD性能も実は望外に高い(いいSUV度数:94点)

ホンダ CR-V(336万1600~455万8400円)…全長4605×全幅1855×全高1680mm。2L直4+モーター/出力:145ps、17.8kgm+184ps、32.1kgm
ホンダ CR-V(336万1600~455万8400円)…全長4605×全幅1855×全高1680mm。2L直4+モーター/出力:145ps、17.8kgm+184ps、32.1kgm

■スズキ

●スズキ クロスビー(180万5100~220万7700円)

・清水草一の評価…ひょうきんでステキなSUVです。こういうSUVがいてくれると、バラエティ的にありがたいです。でも……、これならハスラーでいいと思ってしまう面もあります(いいSUV度数:75点)

・岡本幸一郎の評価…SUVの派生というより、SUVテイストのハイトワゴンという感じの作り。そこがイイという人のためのクルマだから、それで問題ない。使い勝手のよさはかなりのものだ(いいSUV度数:67点)

スズキ クロスビー(180万5100~220万7700円)…全長3760×全幅1670×全高1705mm。1L直3+モーター/出力:99ps、15.3kgm+3.1ps、5.1kgm
スズキ クロスビー(180万5100~220万7700円)…全長3760×全幅1670×全高1705mm。1L直3+モーター/出力:99ps、15.3kgm+3.1ps、5.1kgm

●スズキ ジムニーシエラ(179万3000~205万7000円)

・清水草一の評価…シエラはスーパースターだ。もうオーラが違う。Gクラスにも勝てる! 光り輝いてる! カッコよすぎる。なにもかもが……最高。これぞSUV。世界の頂点だべ(いいSUV度数:100点)

・岡本幸一郎の評価…ワイドトレッドとタイヤ、排気量を増した自然吸気エンジンにより、小さな本格派であるジムニーのポテンシャルをさらに引き出している。室内や荷室が狭いのはしかたなし(いいSUV度数:88点)

スズキ ジムニーシエラ(179万3000~205万7000円)…全長3550×全幅1645×全高1730mm。1.5L直4/出力:102ps、13.3kgm
スズキ ジムニーシエラ(179万3000~205万7000円)…全長3550×全幅1645×全高1730mm。1.5L直4/出力:102ps、13.3kgm

●スズキ ジムニー(148万5000~187万5500円)

・清水草一の評価…世界の頂点なんだけど、シエラと並べると、オーバーフェンダーのぶん負ける。ほかに敵はいない。ジムニーは唯我独尊! 私ごときが申し上げることはありません(いいSUV度数:99点)

・岡本幸一郎の評価…小さくても悪路走破性は世界屈指! 内容的には究極的に硬派なSUVだ。それだけで大きな存在価値がある。このクルマを求める層への期待には充分すぎるほど応えている(いいSUV度数:86点)

スズキ ジムニー(148万5000~187万5500円)…全長3395×全幅1475×全高1725mm。0.6L直3/出力:64ps、9.8kgm
スズキ ジムニー(148万5000~187万5500円)…全長3395×全幅1475×全高1725mm。0.6L直3/出力:64ps、9.8kgm

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