ランクル300納期はいつ? 新型アクアは燃費ヤリス超えか ほか国産車最新情報


■日産 ノートの納期は2WD車が6月末、4WDは10月

 日産が昨年11月24日に発表、12月24日に発表した新型ノートは4月下旬現在で2WD車が6月末、4WD車は10月頃の納期となっています。半導体部品の供給遅れで通常よりも納期が先送りになっていることが要因です。

 4WD車のほうが半導体部品の使用点数が多いために影響が出る確率が高くなっているようです。

新アクアは燃費ヤリス超え? ランクルはバックオーダー必至!? ヴェゼル絶好調! ほか国内自動車メーカー動向総チェック
日産 ノート

■三菱、4月27日以降のエクリプスクロスの生産を半分に

 三菱自動車は4月27日以降の生産分からエクリプスクロスの生産を半分に減産しています。コロナ禍や半導体部品の供給遅れが理由と見られ、これによって納期が大幅に先送りされることになります。

 同シリーズは3月までに月販平均1000台規模を登録し、80%がPHEV車で占められています。半導体部品の使用割合が多いために供給不足の影響が顕著なのです。

 しかしながら、5月いっぱいで供給量は100%回復させる方向にあり、三菱自動車の減産対応は早めに解消される可能性もあります。

新アクアは燃費ヤリス超え? ランクルはバックオーダー必至!? ヴェゼル絶好調! ほか国内自動車メーカー動向総チェック
三菱 エクリプスクロス

次ページは : ■スバル、次期型レガシィアウトバックの発売は7月か?