■テーマ02:ヤリスがライバルに対して優れている点は?
フィットとノートに対するヤリスのアドバンテージは主として4つあると思う。
まず燃費。ヤリスの実用燃費、普通のエンジンもハイブリッドも数字が信じられないほどいい! エンジンモデルですら平均速度20km/hという東京の渋滞路を走って15km/Lに届く! 流れのいい道であれば20km/Lだって見えてくる。
ハイブリッドなんて条件悪くて25km/L。普通に流れていたら30km/Lだって当たり前の燃費です。
フィットのハイブリッドやノートe-POWERはヤリスにまったく届かない。大雑把なイメージだと20%減といったあたり。
もちろん30km/Lと24km/Lじゃ大差ないという考え方もできる。実際そのとおりだと私も思う。4つのアドバンテージのなかじゃ4番目かもしれません。
だったら3番目はナニよ、と聞かれたら、価格でしょう。e-POWERしかないノート、「見積書作ってもらったら300万円を超えちゃった」。
ヤリスも安くないけれど、ノートより30万円くらい割安感がある。同じくフィットもヤリスより高いイメージ。実際、ヤリスは液晶が標準装備されているため、高価なナビなど付けなくてよい。
2番目にデザインを挙げておく。フィットはオウンゴール。先代チーフデザイナーの作なのだけれど、いかんともしがたい。ノートは悪くないものの、シルエットがルノー。万人受けするヤリスより少しばかりお客を絞ってる。
ということで最大のアドバンテージがブランドイメージだと思う。ここにきてモリゾウさんの信頼感は絶大。今までのトヨタといえば安心感だけだったけれど、モリゾウさんが社長になって以後、優れたクルマを作っているイメージまで出てきた。
WRC参戦も地盤を固めていると思う。実用性からすればフィットのほうが圧倒的に優れているけど、今後もヤリス人気は続くんじゃなかろうか。
●結論…実燃費・コスパのよさ・デザイン・ブランドイメージ。この4つが優れている
■テーマ03:TNGA同士、ヤリスとヤリスクロスの違いは?
先日ヤリスクロスに3日間で1700kmほど乗ってみた。もういろんなことで驚きましたね!
一番の「凄いね!」はイッキに650km乗って疲れなかったこと。その理由として、まず足回り。乗り心地は決してホメられたモンじゃない。けれど大きな入力あっても挙動の乱れにならないし、まっすぐ走る。
おそらく欧州仕様のヤリスクロスに近いんだと思う。一方ヤリスといえば、欧州仕様よりトレッドを小さくするなど幅狭のボディ。ヤリスクロスのほうが欧州車っぽい。
動力性能は車重の軽いヤリスのほうがいいと思いがち。今回乗ったクロスはパワーの低い1.5LのNAだったけれど、不満を感じたことなどなかった。
もう少し詳しく書くと、高速道路の追い越しなどで加速が欲しいとなったら、ヤリスもヤリスクロスもアクセル全開にしないとダメ。巡航時、燃費を稼ぐため低い回転数にしているからだ。アクセル全開した時の加速感は大差なし。クルマについちゃ多少詳しいつもりの私でも、同じような印象。
ハンドリングだけれど、限界まで攻めるとヤリスクロスのほうがマイルドかもしれない。トレッドを狭くした日本仕様のヤリス、少しばかりトリッキーになってしまった気がする。
ワイドトレッドのヤリスクロスはマイルドな挙動のため、急転舵した時の安定性に優れているように思う。とはいえ一般道を攻めたくらいじゃ大差なし。クルマ談義の時に出てくる「誇張した内容大会」で語れるレベルかと。
購入に迷ったらヤリスクロスをすすめておく。
●結論…幅狭ボディのヤリスに対し、欧州仕様に近いヤリスクロスは走りに安定感が!
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