横綱トヨタは何がすごいのか?? 国内一強を突き進むトヨタのガチな実力と進化の理由

【番外コラム】TNGA採用前の「走って楽しいトヨタ車」はいったいどれ?

 非TNGAで最も走りのいいトヨタ車といえば、まず86を挙げたい。豊田章男社長のお気に入りである86が次期型を含めTNGAじゃないという点は、とても興味深い。

 されど「86はトヨタ車と言えないでしょ!」みたいな声もたくさん出ると思うから深掘りはしないでおく。おそらく今後もミドルサイズのFRプラットフォームは作らないだろう。

写真の次期型を含め86がTNGAではない点が興味深い
写真の次期型を含め86がTNGAではない点が興味深い

 最近個人的に「凄いかもしれない」と感心してるのがハイエース。前後の重量配分や重心など考えたらコーナー攻めて曲がるワケない。ところが全日本ラリーに出場して狭い林道攻めたら、けっこう走ってしまう! 驚きましたね!

ハイエースも推し
ハイエースも推し

 前輪荷重でタイヤを路面に押しつけてグリップを生み出している感じ。改良を加えていくことでもっと速くなる雰囲気を持つ。

 センチュリーもTNGAではないけれど素晴らしい乗り味。ちなみにセンチュリー、先代LSのプラットフォームを改良して使っている。現行LSよりずっと乗り心地いいし、足回りの奥ゆきも感じます。

先代LSのプラットフォームを上質に仕立てあげ、足回りに奥行きもあるセンチュリー
先代LSのプラットフォームを上質に仕立てあげ、足回りに奥行きもあるセンチュリー

 センチュリーをベースに次期型LSを作ったらいいクルマになりそう。もちろん御料車であるセンチュリー・ロイヤルもTNGAじゃない。当然ながらトヨタで最高レベルのクルマです。

【画像ギャラリー】新プラットフォーム「TNGA」を使用し登場したモデルたちをギャラリーでチェック!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!