【番外コラム】TNGA採用前の「走って楽しいトヨタ車」はいったいどれ?
非TNGAで最も走りのいいトヨタ車といえば、まず86を挙げたい。豊田章男社長のお気に入りである86が次期型を含めTNGAじゃないという点は、とても興味深い。
されど「86はトヨタ車と言えないでしょ!」みたいな声もたくさん出ると思うから深掘りはしないでおく。おそらく今後もミドルサイズのFRプラットフォームは作らないだろう。
最近個人的に「凄いかもしれない」と感心してるのがハイエース。前後の重量配分や重心など考えたらコーナー攻めて曲がるワケない。ところが全日本ラリーに出場して狭い林道攻めたら、けっこう走ってしまう! 驚きましたね!
前輪荷重でタイヤを路面に押しつけてグリップを生み出している感じ。改良を加えていくことでもっと速くなる雰囲気を持つ。
センチュリーもTNGAではないけれど素晴らしい乗り味。ちなみにセンチュリー、先代LSのプラットフォームを改良して使っている。現行LSよりずっと乗り心地いいし、足回りの奥ゆきも感じます。
センチュリーをベースに次期型LSを作ったらいいクルマになりそう。もちろん御料車であるセンチュリー・ロイヤルもTNGAじゃない。当然ながらトヨタで最高レベルのクルマです。
コメント
コメントの使い方