売れゆき好調なカローラシリーズは、9月14日発売のSUV、カローラクロスが加わると月販トップも狙えそうだが、現状カローラシリーズ販売好調の中心になっているのがワゴンのカローラツーリング。
カローラはセダンから価格が抑えられていて、さらにツーリングはセダンの5万円高(グレードで異なる)と割安な設定だ。最上級グレード(FF)で279万9500円という価格もCセグとしてはかなり安い。そんなカローラツーリングのコスパのよさと実力を解説しよう。
文/渡辺陽一郎
写真/池之平昌信、トヨタ
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■ツーリングはカローラ全体の4割以上を占める!
SUVのカローラクロスが投入されたことからもわかるとおり、「カローラ」は日本国内でも複数のボディを用意して、コンパクトな車種のシリーズを構成している。カローラクロスはこれから売れゆきを伸ばしそうだが、従来のカローラでは、ワゴンのカローラツーリングが一番の人気車種だ。
そこでカローラクロスが登場するまでの2021年におけるカローラシリーズの国内販売内訳を見ると、以下のようになる。
・カローラツーリング:43%
・カローラセダン:18%
・カローラスポーツ:15%
・カローラフィールダー(継続生産のワゴン):15%
・カローラアクシオ(継続生産のセダン):9%
上記の内訳を見ると、継続生産されるワゴンのフィールダーとセダンのアクシオを合計すれば、カローラシリーズ全体の24%を占める。法人ユーザーを中心に、5ナンバーサイズの人気も根強い。
3ナンバー車については、前述のとおりツーリングの人気が圧倒的だ。カローラシリーズ全体の43%に達する。カローラツーリングは、2021年1~8月の1カ月平均で約3700台を登録したから、レヴォーグの約2700台を上回って国内の最多販売ワゴンとなる。
カローラツーリングの販売実績は、国内販売の中堅から上位に入り、プリウスなどと同等だ。ワゴンというカテゴリーは、セダンと同じく売れゆきを下げたが、カローラツーリングは堅調に推移している。そのためにカローラシリーズを支える存在になった。そこでカローラツーリングが人気を高めた理由を改めて考えてみたい。
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