カローラツーリングがコスパ最強なモデルである理由とは!?

カローラツーリングがコスパ最強なモデルである理由とは!?

 売れゆき好調なカローラシリーズは、9月14日発売のSUV、カローラクロスが加わると月販トップも狙えそうだが、現状カローラシリーズ販売好調の中心になっているのがワゴンのカローラツーリング。

 カローラはセダンから価格が抑えられていて、さらにツーリングはセダンの5万円高(グレードで異なる)と割安な設定だ。最上級グレード(FF)で279万9500円という価格もCセグとしてはかなり安い。そんなカローラツーリングのコスパのよさと実力を解説しよう。

文/渡辺陽一郎
写真/池之平昌信、トヨタ

【画像ギャラリー】本稿に載せきれなかった分のカローラシリーズを画像でチェック!


■ツーリングはカローラ全体の4割以上を占める!

 SUVのカローラクロスが投入されたことからもわかるとおり、「カローラ」は日本国内でも複数のボディを用意して、コンパクトな車種のシリーズを構成している。カローラクロスはこれから売れゆきを伸ばしそうだが、従来のカローラでは、ワゴンのカローラツーリングが一番の人気車種だ。

3ナンバー車についてはツーリング(写真手前)の人気が圧倒的。カローラシリーズ全体の43%に達するという
3ナンバー車についてはツーリング(写真手前)の人気が圧倒的。カローラシリーズ全体の43%に達するという

 そこでカローラクロスが登場するまでの2021年におけるカローラシリーズの国内販売内訳を見ると、以下のようになる。

・カローラツーリング:43%
・カローラセダン:18%
・カローラスポーツ:15%
・カローラフィールダー(継続生産のワゴン):15%
・カローラアクシオ(継続生産のセダン):9%

 上記の内訳を見ると、継続生産されるワゴンのフィールダーとセダンのアクシオを合計すれば、カローラシリーズ全体の24%を占める。法人ユーザーを中心に、5ナンバーサイズの人気も根強い。

 3ナンバー車については、前述のとおりツーリングの人気が圧倒的だ。カローラシリーズ全体の43%に達する。カローラツーリングは、2021年1~8月の1カ月平均で約3700台を登録したから、レヴォーグの約2700台を上回って国内の最多販売ワゴンとなる。

ワゴンボディでは国内最多販売台数。フロントマスクやインパネ周辺の作りも、価格のわりに上質だという
ワゴンボディでは国内最多販売台数。フロントマスクやインパネ周辺の作りも、価格のわりに上質だという

 カローラツーリングの販売実績は、国内販売の中堅から上位に入り、プリウスなどと同等だ。ワゴンというカテゴリーは、セダンと同じく売れゆきを下げたが、カローラツーリングは堅調に推移している。そのためにカローラシリーズを支える存在になった。そこでカローラツーリングが人気を高めた理由を改めて考えてみたい。

次ページは : ■カローラツーリングのメリット

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!