猛スピードでエンジンがモーターにとって替わろうとしている現代において、クリーンディーゼルエンジンは驚くほどファン人気が高い。それは圧倒的なトルク感や走りの楽しさによるものだが、音・振動といったネガに取られがちな部分も、エンジンの鼓動を感じられて好印象に捉えられる向きもある。
今回は、愛車としてディーゼルエンジン車に乗る筆者が、ハイブリッドやEVでは味わえないその魅力を語るとともに、ディーゼルの置かれた現状と未来についても考察する。
文/柳川洋 写真/柳川洋、フォッケウルフ、日産、マツダ、BMWジャパン
【画像ギャラリー】写真で見る国産&輸入クリーンディーゼルエンジン
■ネガを払拭した最新のディーゼル
「ううう、気持ちいいー」。東名高速・東京料金所を抜けてアクセルを踏み込むたびに、そう思う。
ETCゲートで隣に並んだクルマを横目に、わずかに右足の先を動かす。それだけで、2tほどの車体が、まるで巨人の手で後ろから押されているかのように猛然と加速する。このディーゼルエンジンならではの強烈なトルクは、一度体験したらやみつきになる。
筆者の愛車、2014年式メルセデス E350ブルーテックステーションワゴン。排気量3.0LのV6DOHCターボディーゼルエンジンは、わずか1600rpmから最大トルク620Nmを発生させる。しかもそれは、購入当時最上級グレードだったE550の最大トルク600Nmを上回る。
「ディーゼルエンジンは回転数が上がらないからドラマがない」。一般的にはそう思われているかもしれない。たしかに(タコメーターの)ゼブラゾーンはわずか4200回転から始まっている。
だが、リニアにパワーが出て伸びていくエンジンフィールは、モーターの感覚に近く、7速ATがしっかり仕事をして、低い回転域から最大トルクを発生させつつシフトアップしていくので、押し出されるような官能的な加速が長く続く。よほどのことがないかぎり、アクセルを深く踏み込んでキックダウンさせる必要はない。
100km/h巡行では、7速で1500回転。回転が低いからエンジンノイズも限定的で静か、そのうえアクセル操作も多く求められないため、長距離でも疲れずに走れる。
燃費だって、3.0Lターボのわりに悪くない。高速だと15km/L以上走るので、満タンにすると1000km以上走行可能と表示される。4気筒2.0Lなら、20km/L超えは日常だ。軽油単価の安さのおかげで、ロングドライブでの燃料代に関しては、プリウスといい勝負である。
ディーゼルならではのネガ要素である「カラカラ」音も、乗っていればほぼ気にならないし、人を乗せてディーゼルだと気付かれたことはこれまでにない。一度はディーゼルエンジンのクルマに乗ってみたい、と思ってこのクルマを買った自分を褒めてやりたいぐらいだ。
コメント
コメントの使い方