ポルシェもVWの軍門に! 欧州の巨大自動車連合「フォルクスワーゲングループ」【自動車メーカーのビッグバンを探る】

ポルシェもVWの軍門に! 欧州の巨大自動車連合「フォルクスワーゲングループ」【自動車メーカーのビッグバンを探る】

 かつてはそれぞれが独立した存在だった自動車メーカー。現在では多くのメーカーが提携を行い、場合によっては買収されて別のメーカー傘下となったというケースもある。エンジンやプラットフォームの共通化によるコストダウン、流通の効率化など、メリットの多いグループ化だが、あるメーカーがどのグループに属しているのがわからないこともあり、さらに意外なグループの傘下となっていて驚かされるブランドもある。

 このシリーズでは、そうした「自動車メーカーグループ」に注目し、紹介していくことにしたい。今回はドイツの“巨人” 「フォルクスワーゲン(VW)グループ」の第2回をお送りする。フォルクスワーゲングループには、「フォルクスワーゲン」を筆頭に、「アウディ」「ランボルギーニ」「ポルシェ」「セアト」「シュコダ」「ベントレー」「ブガッティ」「トレイトン」が属しているが、今回はポルシェ以降のメーカーを紹介してこう。

文/長谷川 敦、写真/フォルクスワーゲン、ポルシェ、セアト、ベントレー、トレイトン、Newspress UK、Favcars.com

【画像ギャラリー】このクルマもフォルクスワーゲングループ傘下だった!?


ルーツは同じ? VWとポルシェの不思議な関係「ポルシェ」

ポルシェもVWの軍門に! 勢いが止まらない! 欧州の巨大自動車連合「フォルクスワーゲングループ」【自動車メーカーのビッグバンを探る】
それまで他メーカーの設計や開発を請け負っていたポルシェが、初めて自社名を冠して発売したスポーツカーのポルシェ356。15年に渡って生産が続けられた

 ドイツを代表するスポーツカーメーカーであり、70年代の日本国内スーパーカーブームではランボルギーニやフェラーリと人気を分けあったポルシェ。このポルシェもまた、フォルクスワーゲングループの一員であることを知らない人も多い。

 両社の少々複雑な関係は、ビートルことフォルクスワーゲン・タイプ1から始まる。このタイプの1開発を主導したのが天才エンジニアのフェルディナント・ポルシェ博士。そう、後にカーメーカーとなるポルシェを創業する人物である。

 タイプ1の開発が一段落すると、ポルシェ博士はかねてから構想していたスポーツカーの開発に着手し、息子フェリーの協力も得て設計をまとめ上げた。そうして出来上がったのが、ポルシェ第一号の356(1948年)だった。この356にはフォルクスワーゲン・タイプ1のコンポーネンツが多数使用されており、広い意味ではタイプ1の兄弟車といえた。356が誕生すると、ポルシェとフォルクスワーゲンは業務提携を締結。以降、現在までこの提携は続いている。

 20世紀末に経営難に陥ったポルシェだが、その後業績は回復。この勢いでフォルクスワーゲンの買収を試みるものの、2008年のリーマンショックのあおりを受け、またしても経営が苦しくなったポルシェは、反対にフォルクスワーゲンの力を借りることとなる。その結果、2012年にポルシェはフォルクスワーゲングループに経営統合された。

 ポルシェを統合したことが影響してフォルクスワーゲングループの総生産台数は大きく増え、ついにトヨタに次ぐ世界第2位のグループへと成長を遂げた。

 ちなみに、1980年代のフォルクスワーゲン拡大路線を推進したフェルディナント・カール・ピエヒ会長(当時)は、フェルディナント・ポルシェ博士の孫(娘の息子)にあたる。

次ページは : スペイン国産自動車への情熱を具現化「セアト」

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!