かつてはそれぞれが独立した存在だった自動車メーカー。現在では多くのメーカーが提携を行い、場合によっては買収されて別のメーカー傘下となったというケースもある。エンジンやプラットフォームの共通化によるコストダウン、流通の効率化など、メリットの多いグループ化だが、あるメーカーがどのグループに属しているのがわからないこともあり、さらに意外なグループの傘下となっていて驚かされるブランドもある。
このシリーズでは、そうした「自動車メーカーグループ」に注目し、紹介していくことにしたい。今回はドイツの“巨人” 「フォルクスワーゲン(VW)グループ」の第2回をお送りする。フォルクスワーゲングループには、「フォルクスワーゲン」を筆頭に、「アウディ」「ランボルギーニ」「ポルシェ」「セアト」「シュコダ」「ベントレー」「ブガッティ」「トレイトン」が属しているが、今回はポルシェ以降のメーカーを紹介してこう。
文/長谷川 敦、写真/フォルクスワーゲン、ポルシェ、セアト、ベントレー、トレイトン、Newspress UK、Favcars.com
【画像ギャラリー】このクルマもフォルクスワーゲングループ傘下だった!?
ルーツは同じ? VWとポルシェの不思議な関係「ポルシェ」
ドイツを代表するスポーツカーメーカーであり、70年代の日本国内スーパーカーブームではランボルギーニやフェラーリと人気を分けあったポルシェ。このポルシェもまた、フォルクスワーゲングループの一員であることを知らない人も多い。
両社の少々複雑な関係は、ビートルことフォルクスワーゲン・タイプ1から始まる。このタイプの1開発を主導したのが天才エンジニアのフェルディナント・ポルシェ博士。そう、後にカーメーカーとなるポルシェを創業する人物である。
タイプ1の開発が一段落すると、ポルシェ博士はかねてから構想していたスポーツカーの開発に着手し、息子フェリーの協力も得て設計をまとめ上げた。そうして出来上がったのが、ポルシェ第一号の356(1948年)だった。この356にはフォルクスワーゲン・タイプ1のコンポーネンツが多数使用されており、広い意味ではタイプ1の兄弟車といえた。356が誕生すると、ポルシェとフォルクスワーゲンは業務提携を締結。以降、現在までこの提携は続いている。
20世紀末に経営難に陥ったポルシェだが、その後業績は回復。この勢いでフォルクスワーゲンの買収を試みるものの、2008年のリーマンショックのあおりを受け、またしても経営が苦しくなったポルシェは、反対にフォルクスワーゲンの力を借りることとなる。その結果、2012年にポルシェはフォルクスワーゲングループに経営統合された。
ポルシェを統合したことが影響してフォルクスワーゲングループの総生産台数は大きく増え、ついにトヨタに次ぐ世界第2位のグループへと成長を遂げた。
ちなみに、1980年代のフォルクスワーゲン拡大路線を推進したフェルディナント・カール・ピエヒ会長(当時)は、フェルディナント・ポルシェ博士の孫(娘の息子)にあたる。
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