■ロッキーe-スマートハイブリッドの価格は? キックスと比べていくら高い?
■ロッキー&ライズe-スマートハイブリッド搭載車の価格
●ロッキーX/211万6000円
●プレミアムG/234万7000円
●ライズG/216万3000円
●ライズZ/232万8000円
※ディーラー調べ
そしてロッキーe-スマートハイブリッドプレミアムGは、LEDヘッドランプ、17インチアルミホイール、電動パーキングブレーキなどを標準装着して価格は234万7000円だ。
一方、キックスXは、各種の装備を充実させて275万9900円だから、ロッキーe-スマートハイブリッドプレミアムGは、キックスXに比べて約41万円安い。
また1.2Lノーマルエンジンを搭載するロッキープレミアムGは205万8000円だから、e-スマートハイブリッドプレミアムGは、28万9000円の上乗せに抑えた。
ちなみにノーマルエンジンとハイブリッドの価格差は、比較的少額なフィットやカローラクロスでも約35万円だ。一般的には40万~60万円だから、発電機と駆動用モーターを別々に備えるハイブリッドとして、ロッキー&ライズのe-スマートハイブリッドは価格がかなり安い。
今後はこのシステムをベースに、ダイハツの軽自動車に展開させる可能性も高い。軽自動車には価格上昇の大きなハイブリッドを搭載しにくいが、2030年度燃費基準を達成するには、従来のマイルドハイブリッドでは燃費性能が足りない。その意味でe-スマートハイブリッドは、軽自動車に適したシステムだ。
キックスとロッキー&ライズの比較に話を戻すと、キックスの価格はロッキーのe-スマートハイブリッドプレミアムGに比べて約41万円高いが、ボディサイズも大きいから、後席や荷室の広さにも余裕がある。
コンパクトSUVのなかでも、キックスは実用性が高く、カローラクロスに近い。ロッキー&ライズは、e-スマートハイブリッド搭載車を含めて、運転のしやすさ、価格の安さ、低燃費がメリットだ。
■同門のヤリスクロスハイブリッドと何が違う?
次はロッキー&ライズe-スマートハイブリッドとヤリスクロスハイブリッドを比べる。ヤリスクロスハイブリッドは、エンジンとモーターが駆動を担当するTHSIIだからシステムが異なる。モーター駆動の優れた瞬発力や滑らかな加速感は、ロッキー&ライズのeスマートハイブリッドが高めやすい。
WLTCモード燃費は、ロッキー&ライズのe-スマートハイブリッドは前述の27km/Lが目標で、ヤリスクロスは上級のハイブリッドZが27.8km/L、最もベーシックなハイブリッドXは30.8km/Lだ。上級グレード同士で比べると、燃費に大差はない。
後席の足元空間も同程度だ。身長170cmの大人4名が乗車して、後席に座る乗員の膝先空間は、両車とも握りコブシ1つ少々に留まる。大人4名の乗車は可能だが、少し窮屈だ。
ただしヤリスクロスの全長は4180mmで、ロッキー&ライズに比べると185mm長い。そのために荷室長(荷室の奥行寸法)はヤリスクロスが上まわる。
その一方で、ヤリスクロスの全幅は1765mmだから3ナンバー車になり、最小回転半径も5.3mと少し大回りだ。ロッキー&ライズは5ナンバー車で、最小回転半径も4.9~5mだから、狭い裏道や駐車場での取りまわしにはロッキー&ライズが使いやすい。
2WDの価格は、ヤリスクロスハイブリッドZが258万4000円だ。ロッキーeスマートハイブリッドプレミアムGは234万7000円、ライズe-スマートハイブリッドZは232万8000円だから、ロッキー&ライズはヤリスクロスに比べて約25万円安い。
ハイブリッドとノーマルエンジンの価格差も、ヤリスクロスではZやG同士の比較で37万4000円だが、ロッキー&ライズは前述の28万9000円に収まる。
このようにeスマートハイブリッドはシステム価格が割安だから、ライバル車と比べても買い得になっている。e-スマートハイブリッドは、割安度が重視されるコンパクトSUVに最適で、注目度も高まるに違いない。
ダイハツが独自に開発したe-スマートハイブリッドを搭載したダイハツロッキー&トヨタライズはもう間もなく、2021年11月1日に正式発表される。期待して待っていよう!
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