マイチェンで40万円下落、フルチェンジで80万円ダウン…知って得する下取り額の基礎知識

下取りと買取、どっちがお得?

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中古車買取店なら、市場動向により敏感な査定をしてもらえることが多いため、偶然に需要と売りたいクルマがマッチしていれば期待以上の査定額をゲットできる可能性も

 ディーラーなどでクルマを買い取ってもらう、いわゆる「下取り」と、中古車買取店などで買取ってもらう、いわゆる「買取」ばどちらが得なのか? 

 下取りの場合は、査定するディーラーで次のクルマを購入することが前提のため、不人気車だったとしても、中古車買取店などよりも多少の”イロ”をつけてくれることもある。ただし、それは同メーカーのクルマの買い替えが条件になることが多く、下取り車が他メーカーのものの場合は、中古車買取店よりも辛めの査定になる可能性が高い。

 いっぽうの中古車買取店の場合は、市場動向に合わせるためシビアな査定にはなるが、市場での人気が高い車種の場合は、年式が古くても、走行距離が多くても、下取りよりずっと高値の査定となることもある。

 中古車市場での販売価格は400万~500万円のものもあるくらいのAE86のような車種の場合、買取だと200万円オーバーもザラというウホウホな状況。これが下取りだと、数十万円程度が普通。もちろん、AE86のような夢のような激高査定のクルマは10~20年に一度出るか出ないかだが、どのようなクルマでも一度WEBで買取相場をチェックしたり、査定比較をしてみることは必須だ。

クルマは大事に乗るが基本中の基本

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ちょっしたキズやヘコミはしっかり修理。見た目は非常に重要だ

 最後に当然ではあるが、クルマは大事に乗ることが大前提。ディーラーであっても、中古車買取店であっても「内外装に傷やヘコミが少ない車輌、無事故、ワンオーナー」が好まれるのは常識だからだ。

 そのため、キズがついたらすぐに修理をする、塗装の劣化しやすい環境で保管しない、内装を汚さないようにするなど、細かい気遣いをしてクルマに乗り続けることが重要だ。

 また、カスタマイズは基本はしないほうが無難。ただし、スポイラーなど、なかにはプラス査定となるパーツも存在する。その場合でも、取り外した純正パーツは保管してノーマルに戻せるようにしておくのがお薦めだ。

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