ホワイト系など無難なボディカラーがアンパイ。どの車種に関してもこの傾向は変わらない
輸入車は全般的にリセールバリューは低め。流通量が国産車より少ないこともあるが、修理などの維持費が高いことも要因だ
ハイエースもリセールバリューの高いクルマ。バンのほうが実は値落ち率が少ない傾向にある
ランクルはモデルチェンジサイクルも長いうえ、旧型でもリセールバリューの落ちが他モデルと比較して大きくない超優秀車。モデルチェンジ着後に飛びついてもOKな数少ないクルマのひとつ
好調のライズは狙い目。ハイブリッド、ガソリン車ともに将来的なリセールバリューの急落の可能性は低いだろう
プリウスは全般的に激落はないものの、高額査定は期待できない。装備が充実した上級グレードのほうが査定額は高めになる傾向に
EVはバッテリーの劣化の問題から査定額はかなり低くなってしまう。リセールバリューに重きを置く場合は、EVはお薦めできない
オプションは純正ものがベスト。サンルーフ、本革シートなどは査定額を引き上げることが多い
バックモニターなど、安全装備系のオプションはプラス査定となる
ナビゲーションは最新式のものでないと査定額アップは望めない
中古車買取店なら、市場動向により敏感な査定をしてもらえることが多いため、偶然に需要と売りたいクルマがマッチしていれば期待以上の査定額をゲットできる可能性も
AE86はレビンもトレノも超高額査定されるものが多数。自分が希少価値があると思うなら、まずは買取相場を確認するべき
ちょっしたキズやヘコミはしっかり修理。見た目は非常に重要だ
スポーツカーなどの場合、エアロパーツなどはプラス査定になる場合もある