目立った活躍はしていないけど…実はすごい! 日産の今を支える隠れ名車たち6選

第2世代のe-POWERを搭載した「ノート」は燃費ヨシ、加速ヨシ、静粛性もヨシ!

骨太な挑戦が時代をリードする! 日産の迷車・珍車たち
超進化を遂げた新型ノート。プラットフォームを新設計とし、第2世代の「e-POWER」を初搭載するなど、日産の最新テクノロジーが凝縮されている

 ここまでに紹介してきた偉大な先達の薫陶を受け、続々とNEWモデルを発表・発売する現在の日産。そんなNISSAN NEXTを象徴する重要な1台として忘れてはいけないのが、3代目のノートだ。

 2020年12月に発売されたノートは、従来のシステムを大幅に刷新してパワーアップを図った第2世代のe-POWERを初めて搭載。先代のノートに比べるとトルクが10%、出力が6%向上したモーターがよりパワフルで気持ち良い発進加速と、中高速からの追い越しでの力強い加速感を実現。

 インバータも第1世代より40%の小型化と30%の軽量化を達成、エンジンの効率を高めたことで燃費性能も向上している。

 さらに、システムの制御によるエンジンの作動頻度低減や車体の遮音性能向上によって、クラスを超越した静粛性も実現。

 新世代に移行する日産デザインのキーワード“タイムレス ジャパニーズ フューチャリズム”を具現化したエクステリアも好評を博し、発売1カ月で月間販売目標の2.5倍となる2万台を突破。2021年4月にはe-POWERの国内販売累計が50万台を突破するなど、EVと並ぶ日産の電動化技術の要であるe-POWERの勢いは止まらない!

【画像ギャラリー】”やっちゃえ日産”のプライドが垣間見える実力車(22枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!