■4代目:2010年登場でVプラットフォーム採用も新興国向け仕様では魅力半減
現行型4代目マーチはタイ、中国、インド、メキシコといった新興国で生産されるコンパクトカーに移行し、日本向けはタイ国製となった。
現行マーチはアイドリングストップ付きもある1.2L3気筒エンジン+CVTによる燃費のよさこそ目立っていたものの、それ以外は現在まで全体的に安っぽさが目に付いた。絶対的な価格の安いモデルはあるものの、ライバル車なども見ると相対的に価格も安くないなど、魅力に欠けるというのが率直な印象で、販売も低迷が続いている。
しかし、コンプリートカーとなるスポーツモデルに関しては、MT車の設定もあるNISMOは荒っぽいところもある代わりにスポーツモデルらしい楽しさを備えており、その点は救いとなっている。
■長年日産のエントリーモデルだったマーチ。軽の登場で微妙な立場になってしまった
マーチの存在意義は日産のエントリーモデルとして幅広いユーザーが満足できることだと思うが、このことが現行モデルでスポーツモデル以外途切れてしまったのは残念である。
さらに、現行型になってから日産のエントリーモデルの役割は軽自動車とノートにシフトしていることもあり、マーチの存在意義がさらに希薄になっているのもマーチにとっては辛い。
マーチの将来に関しては冒頭に書いたEVとなる欧州向けマイクラが日本向けマーチの後継車になるという。今年登場する軽EVとリーフの間に位置するEVがあってもいい気もするが、そちらの可能性は低いだろう。
しかし、アライアンスを結ぶ日産と三菱においてマーチとミラージュは車格やタイ国で生産される点など共通するところが多いだけに、次期マーチが次期ミラージュの兄弟車となることは充分考えられる。
もしそうであれば、新型アウトランダーで2社のアライアンスは「いいクルマをリーズナブルに作る」という目的にもうまく噛み合っているのが確認できているだけに、両社で役割分担や棲み分けを行いながら、今度は各々が魅力的なモデルとなることを期待したい。
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