■今後のライバルが生半可だと、新型ノア/ヴォクに市場独占される可能性も
代々成功をおさめてきたノア/ヴォクシーだが、今作では、企画・開発・生産のすべてをトヨタ車体が担当している。トヨタ車体の開発担当者によると、「失敗は絶対に許されない」と感じていたという。
また、「やるならば、徹底的に打倒セレナ、打倒ステップワゴンをせよ」と、プレジデントからの指示もあったそうだ。全方位で進化し、先進装備はてんこ盛りとなったことで、従来型のステップワゴンやセレナは、もはやライバルともいえない。
「この手のミニバンは顔で選ぶ方が大半だ」と、開発責任者の水澗英紀チーフエンジニアは説明するが、新型ノア/ヴォクシーは、むしろ中身を抜かりなく、しかも、圧倒的な水準で作り込んできている。
日産とホンダは、次期型セレナ、新型ステップワゴンで、この新型ノア/ヴォクシーにどこまで迫ることができるのか。生半可な改良では、Lサイズミニバンの「アルファード/ヴェルファイア」のように、市場を独占されてしまう危険もある。
日産もホンダも、売れ筋であるミドルサイズミニバン市場でそれをやられては、国内販売に大きなダメージを受けることになり、絶対に避けなければならない事態。まさに命がけで、取り組んでくるだろう。両モデルの今後の動向が非常に楽しみだ。
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コメントの使い方エンジン車もハイブリット車もエンジン音は同じように感じますがね