2021年のプジョー販売で2位に位置するコンパクトSUV「2008」に、新たなパワーユニットであるクリーンディーゼルが追加された。これにより、2008もプジョーが掲げる「パワー オブ チョイス」戦略の魅力である、ガソリン、ディーゼル、EVの3つから好きなパワーユニットを選べるようになった。
エンジン車のメインとなるガソリン車との仕様の違いを始め、クリーンディーゼル投入とともに行われた小改良についても解説する。
文/大音安弘、写真/ステランティス ジャパン
【画像ギャラリー】小粋なプジョーSUV「2008」がバリエーションを拡大!(14枚)画像ギャラリー■新たな選択肢としてクリーンディーゼルを追加
ステランティス ジャパンは、プジョーのコンパクトSUVに、クリーンディーゼル「Blue HDi」搭載車を追加することを発表した。価格は、390万~421万5000円となる。
プジョー2008は、プジョーSUVのエントリーでもあるBセグメントのSUVだ。但し、近年のBセグメントは、ベースを共有するBセグメントコンパクトカーとの差別化も図られており、ボディサイズとホイールベースを専用化して、キャビンとラゲッジスペースの最適化を図っているのがトレンド。
2008のボディサイズは、全長4305×全幅1770×全高1550mm。ホイールベースは2610mmとなる。同じくBセグメントカーとなるプジョー206と比べると、全長+210mm、全幅+25mm、全高+85mm、ホイールベース+70mmとなり、大きすぎないのもポイントだ(※GTグレード同士の比較)。
■好評の1.5Lクリーンディーゼルターボエンジン
新たに搭載されるのは、1.5L直列4気筒クリーンディーゼルターボエンジンだ。定番モデルの308をはじめ、新MPVのリフターなどの最新プジョー車だけでなく、新世代シトロエンでも広く使われ、定評のあるエンジンだ。
最高出力130ps/3750rpm、最大トルク300Nm/1750rpmを発揮。燃費消費率は、20.8km/L(WLTC)となる。1.2L直列4気筒ターボのガソリンエンジンと比較すると、最高出力は同等だが、発生回転がより低くなるうえ、最大トルクに置いては、同じ回転数で70Nm増しに。
だから、日常から高速走行までパワフルさが期待できる。もちろん、燃費消費率にも優れ、ガソリン車が17.1km/Lに対して、クリーンディーゼル車では、20.8km/Lを記録している。
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