アグレッシブなオーナーに最適なプジョーSUV 2008にクリーンディーゼルが追加

アグレッシブなオーナーに最適なプジョーSUV 2008にクリーンディーゼルが追加

 2021年のプジョー販売で2位に位置するコンパクトSUV「2008」に、新たなパワーユニットであるクリーンディーゼルが追加された。これにより、2008もプジョーが掲げる「パワー オブ チョイス」戦略の魅力である、ガソリン、ディーゼル、EVの3つから好きなパワーユニットを選べるようになった。

 エンジン車のメインとなるガソリン車との仕様の違いを始め、クリーンディーゼル投入とともに行われた小改良についても解説する。

文/大音安弘、写真/ステランティス ジャパン

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■新たな選択肢としてクリーンディーゼルを追加

 ステランティス ジャパンは、プジョーのコンパクトSUVに、クリーンディーゼル「Blue HDi」搭載車を追加することを発表した。価格は、390万~421万5000円となる。

1.5Lのクリーンディーゼルターボを搭載したプジョー2008
1.5Lのクリーンディーゼルターボを搭載したプジョー2008

 プジョー2008は、プジョーSUVのエントリーでもあるBセグメントのSUVだ。但し、近年のBセグメントは、ベースを共有するBセグメントコンパクトカーとの差別化も図られており、ボディサイズとホイールベースを専用化して、キャビンとラゲッジスペースの最適化を図っているのがトレンド。

 2008のボディサイズは、全長4305×全幅1770×全高1550mm。ホイールベースは2610mmとなる。同じくBセグメントカーとなるプジョー206と比べると、全長+210mm、全幅+25mm、全高+85mm、ホイールベース+70mmとなり、大きすぎないのもポイントだ(※GTグレード同士の比較)。

■好評の1.5Lクリーンディーゼルターボエンジン

 新たに搭載されるのは、1.5L直列4気筒クリーンディーゼルターボエンジンだ。定番モデルの308をはじめ、新MPVのリフターなどの最新プジョー車だけでなく、新世代シトロエンでも広く使われ、定評のあるエンジンだ。

 最高出力130ps/3750rpm、最大トルク300Nm/1750rpmを発揮。燃費消費率は、20.8km/L(WLTC)となる。1.2L直列4気筒ターボのガソリンエンジンと比較すると、最高出力は同等だが、発生回転がより低くなるうえ、最大トルクに置いては、同じ回転数で70Nm増しに。

 だから、日常から高速走行までパワフルさが期待できる。もちろん、燃費消費率にも優れ、ガソリン車が17.1km/Lに対して、クリーンディーゼル車では、20.8km/Lを記録している。

1.5Lクリーンディーゼルターボは、プジョーとシトロエンの両方で新世代モデルに広く搭載される名エンジンだ
1.5Lクリーンディーゼルターボは、プジョーとシトロエンの両方で新世代モデルに広く搭載される名エンジンだ

次ページは : ■新仕様の追加でATシフトが変更に

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