■左足ブレーキのデメリット
とはいえ、以下のようなデメリットも存在する。
●左足では微妙な操作ができない。特にいきなり公道で左足ブレーキを実践するとなると非常に危険! 試しに、開けた場所で、周囲に人やクルマがいないことを確認したところで左足でブレーキを踏んでみるとよい。慣れないと微妙なコントロールができず、踏み終わりは強く踏みすぎてカックンブレーキになってしまう。路上で、このようなヘタくそなブレーキングをしていたら回りに迷惑なばかりか、自身の安全にもかかわる。
●右足を乗せ換える習慣がなくなり危険。最初から左足ブレーキで運転を覚えたのならば問題はないが、教習所が教えているのはあくまで右足ブレーキ。そんな身体的記憶を引きずったままだと、万が一の時にブレーキを踏むべき時に右足が咄嗟的にアクセルを踏んでしまうリスクがゼロとはいえない。
●目の前で事故が起きるなど咄嗟に足を突っ張ってしまい、右足アクセルと左足ブレーキを同時に踏みつける可能性がある。
●ブレーキを引きずるリスク。運転中にブレーキペダルに左足を乗せたままにしやすく、半ブレーキ状態になりやすい。このリスク、MTにおけるクラッチで現実に起こしやすく、クラッチ摩耗の原因ともなっていたのだ。
■日本におけるATの歴史からみる左足ブレーキ
ではこの「左足ブレーキ」。法律的にはどのような扱いになっているのだろうか? まず日本におけるATの歴史を振り返ってみる。
MT車とAT車の比率は1985年にほぼ半々だったが、平成に入るとATが急激に増えだし、2000年には9割となり、2017年には97.4%を占めるまでになった。
このAT車、一昔前の初期モデルは発進時、アクセルを開けても走り出しがワンテンポ遅れ気味で、加速ももっさり。中間加速も同様だった。それゆえ、今では考えられないだろうが、同一車種の中古車がATというだけでMTより安く流通していた(需要が少なく、それでも売れなかった)のだ。
ところが、技術の進歩で昭和末期にはMTと遜色のない俊敏な走りができるようになり、アクセルとブレーキだけのイージードライブが可能なATは、信号待ちや渋滞等ゴー&ストップの多い日本の道路事情にマッチしたこともあってジワジワと市場に浸透。ついにはAT車がほとんどを占める状況となった。
つまり、普及課程ではMTとATが混在しており、その間にかなりの年月も経過した。このため、日本の自動車教習所でAT限定免許を取る際、「右足でアクセルとブレーキの両ペダルを操作する」よう教えられている。
その理由としては、まず「MT車とAT車の両方に乗るケースがあり、操作方が異なるとドライバーが混乱する可能性が高い」というもの。MTにおける左足は「クラッチ」の操作のみで、アクセルとブレーキは右足で行うという操作体系に合わせたわけだ。
■法律上、ATのペダルはどちらの足でブレーキを踏むのか、明確なルールは定められてはいない
次に、免許的にも技術指導的にも2つのやり方があると煩雑ゆえ、MTもATも同じルールになったというもの。いずれにしろ便宜的な理由で、法律上でもどちらの足でブレーキを踏むのか明確なルールは定められていない。
つまり、個人の自由裁量に任せられているというのが実情なのだ。
コメント
コメントの使い方私は左右の足、使い分けてます。例えば駐車場等で、クリ-プ利用できないような段差があるとき等、アクセル強く踏み過ぎても左足で制動掛けられます。左足でのブレ-キ操作は慣れが必要だと思います。高齢者に今更左足ブレ-キをと指導しても無理だと思います
只言えることはAT限定免許なら左足ブレ-キ操作も習うべきかと思います。
ドライバー歴半世紀。当初から左足で踏んでいます。何より合理的、昨今高齢者に多い踏み間違いが起こりにくい。坂道発進が容易、渋滞時、頻繁にブレーキ操作するので足が楽、ブレーキ操作が右足より早い、私にとってデメリットは何一つありません。たまにギアミッション車に乗りますが、右足ブレーキは自然に操作可能です。
公道上で踏み分けをするのであれば
公道上で起こり得る事を想定した検証は必須です。
それを知らずにそういう状況になったら
対応も出来ずに大惨事になる可能性があるので、
良し悪しは別にしてもそういう状況下を想定した検証は必要でしょう。
独自で試したことがあるので結果は分かっていますが。
オイラは左足ブレーキ使ってたが右足ブレーキに戻した。
右足で事足りるからな。
空走距離とかそんなもん予測運転してたら必要ないわ。
予測運転できないのに右足だろうが左足ブレーキだろうが危険というしかない。
アメリカのAT車がブレーキペダル大きいのは両足で踏めるようになってるだけだからな。
いちばんの理由は左足用フットレストを使わない手はない(楽ちん)w
ペダルをどの足で踏むかがルールで定められてないって、そんなこと書かなくていいですよ。
自分も左足ブレーキ派だけど、とっさの歩行者の飛び出しや右折車の急発進など
あらゆる局面で助けられた。はっきりいって右足ブレーキは「危ない」
教習所も遙か昔にお巡りさんが頭のなかで決めたルールを、鵜呑みにしてそのまま
惰性で教え続けてるだけだとおもう
筆者は左足ブレーキと右足ブレーキ空走距離が同等のように記載していますが、左足ブレーキの方が明らかに空走距離が短くなります。
(ブレーキペダルに触れないよう少し浮かせて左足を待機するのですから)
筆者は左足ブレーキをやったことがないのでしょう。
合理的で右足より安全になるのだから
つべこべ言わずに取りあえずやってみればいいのに
左足ブレーキ歴10年、社用車やレンタカーでほぼ毎日いろんな車種にのりますが普通に長距離運転できますよ。1日200〜500km運転します。
パーキングブレーキが足踏み式の車種だと面倒くさい位です。(左足でブレーキ踏みながら、右足をクロスして踏む)
左足ブレーキを普通から使っている人は、列挙されたデメリットをほぼ感じていない。要は答えはここにある。逆に言えば、左足ブレーキの批判者は普段やっていない人だと断言できる。筆者は果たしてどっちなのだろうか?
自分は左足30年歴だが、少なくとも左足ブレーキの準備体勢でペダルに重心を置く事は無く、また大抵の国産でも体が捩れるなんて事もない。