高齢者によるペダル踏み間違い事故が起きるたびに、AT車は右足ブレーキでいいのか、以前話題になった「左足ブレーキ」がいいんじゃないか、と話題になる。毎年平均7000件程度のペダル踏み間違いによる人身事故が起きているが、こうした事故急増を受けて、自動車メーカーでは急発進を抑制するAT誤発進抑制機構搭載車種が増えてきた。
そもそもペダル踏み間違い事故の多くは、右足の(つま先を上げる)筋力が足りないため、アクセルとブレーキのペダルを踏み変える際に起こる「踏み間違い」が原因で起こっている。
そこで、そもそもAT車のブレーキとアクセルのペダルは右足だけでいいのか? いや違う! 左足ブレーキで、右足アクセルでいいのではないか、という話が出てくるわけだ。はたしてどれが正解なのか? そもそも正解なんてあるのか? 自動車評論家の鈴木伸一氏が解説する。
文/鈴木伸一
写真&イラスト/Adobe stock ベストカー編集部
■AT車のペダル踏み間違い事故多発の原因は?
AT車のペダルの踏み間違いは悲惨な暴走事故に結びつくことが多いだけに、新たな事故がニュースで報道されるたび、「左足ブレーキ」の優位性が論議に上がる。
AT車の暴走事故の原因の多くは比較的単純で、少しのパニック状態からブレーキペダルのつもりでアクセルペダルを思いっきり踏みつけ、大きなパニックに陥ってしまうことで起きる。
このため、右足のみで行っていたアクセルとブレーキの操作のうち、ブレーキ操作を左足に分担させてしまえば、効果的に防止することができる、というのがその根拠。
さらに、公道を走れないゴーカートや近年のF1などのレーシングカーのブレーキは左足用に設計されており、右足でアクセル、左足でブレーキを踏むという操作系がスタンダードになっている。つまり、操作系という観点からも理に適っているといえる。
■左足ブレーキのメリット
左足ブレーキのメリットとして以下のようなものも上げられている。
●右足でアクセルとブレーキを踏む場合、ブレーキペダルはアクセルより高い位置にあるため踏み替えに時間がかか り、その分空走距離を生じる。その点左足ブレーキなら、的確にブレーキをかけることができる。
●渋滞中の運転では、右足ばかりにかかった負担が減るため疲労軽減効果が期待できる。
●左足でブレーキを踏みながらアクセルをゆっくりと踏むと急な坂道でも後退することなく安全に、かつスムーズに加速できるため、坂道発進がより安全にスムーズにできる。
●パワーの出る回転数を保ったまま減速でき、減速後は速やかに加速できるため、スポーツ走行に有益。
コメント
コメントの使い方私は左右の足、使い分けてます。例えば駐車場等で、クリ-プ利用できないような段差があるとき等、アクセル強く踏み過ぎても左足で制動掛けられます。左足でのブレ-キ操作は慣れが必要だと思います。高齢者に今更左足ブレ-キをと指導しても無理だと思います
只言えることはAT限定免許なら左足ブレ-キ操作も習うべきかと思います。
ドライバー歴半世紀。当初から左足で踏んでいます。何より合理的、昨今高齢者に多い踏み間違いが起こりにくい。坂道発進が容易、渋滞時、頻繁にブレーキ操作するので足が楽、ブレーキ操作が右足より早い、私にとってデメリットは何一つありません。たまにギアミッション車に乗りますが、右足ブレーキは自然に操作可能です。
公道上で踏み分けをするのであれば
公道上で起こり得る事を想定した検証は必須です。
それを知らずにそういう状況になったら
対応も出来ずに大惨事になる可能性があるので、
良し悪しは別にしてもそういう状況下を想定した検証は必要でしょう。
独自で試したことがあるので結果は分かっていますが。
オイラは左足ブレーキ使ってたが右足ブレーキに戻した。
右足で事足りるからな。
空走距離とかそんなもん予測運転してたら必要ないわ。
予測運転できないのに右足だろうが左足ブレーキだろうが危険というしかない。
アメリカのAT車がブレーキペダル大きいのは両足で踏めるようになってるだけだからな。
いちばんの理由は左足用フットレストを使わない手はない(楽ちん)w
ペダルをどの足で踏むかがルールで定められてないって、そんなこと書かなくていいですよ。
自分も左足ブレーキ派だけど、とっさの歩行者の飛び出しや右折車の急発進など
あらゆる局面で助けられた。はっきりいって右足ブレーキは「危ない」
教習所も遙か昔にお巡りさんが頭のなかで決めたルールを、鵜呑みにしてそのまま
惰性で教え続けてるだけだとおもう
筆者は左足ブレーキと右足ブレーキ空走距離が同等のように記載していますが、左足ブレーキの方が明らかに空走距離が短くなります。
(ブレーキペダルに触れないよう少し浮かせて左足を待機するのですから)
筆者は左足ブレーキをやったことがないのでしょう。
合理的で右足より安全になるのだから
つべこべ言わずに取りあえずやってみればいいのに
左足ブレーキ歴10年、社用車やレンタカーでほぼ毎日いろんな車種にのりますが普通に長距離運転できますよ。1日200〜500km運転します。
パーキングブレーキが足踏み式の車種だと面倒くさい位です。(左足でブレーキ踏みながら、右足をクロスして踏む)
左足ブレーキを普通から使っている人は、列挙されたデメリットをほぼ感じていない。要は答えはここにある。逆に言えば、左足ブレーキの批判者は普段やっていない人だと断言できる。筆者は果たしてどっちなのだろうか?
自分は左足30年歴だが、少なくとも左足ブレーキの準備体勢でペダルに重心を置く事は無く、また大抵の国産でも体が捩れるなんて事もない。