■EQCは各メーカーがビックリするほどの突出したEVではなかった!
ルノー/日産/三菱のCMFについても、実はEVについては明確に示しておらず、リーフ用のプラットフォームをリニューアルするのか、個々のプラットフォームに対応して電動化するのか、流動的な部分がある。
今回発表されたEQCは、完成度はさすがメルセデスと思わせるが、ルノー/日産/三菱、さらにはBMW i、アウディeーtronなど量産EVメーカーがビックリするほどの突出したEVではなく、さすがにEVの世界地図を変えるほどではなかった。今後、続いて登場する3ドアハッチバックのEQAの登場が本命かもしれない。
いずれにせよ、どの自動車メーカーも2020年代の電動化推進に向けて模索中であり、「i」ブランドで先行しているBMW、追い上げを見せるVW/アウディ、アライアンスの量的効果で勝負を挑む日産/ルノー/三菱、そしてトヨタが後発として“究極の後出し”をどのように仕掛けるのか、EVを巡る生き残りをかけた勝負が今まさに始まろうとしている。
コメント
コメントの使い方